ブログに損害保険?

検索中、ふとクリックした先に見慣れないことばを見つけました。

a_091022.gif

「ブログ損保」?

「あなたのブログのコミュニケーションリスクを診断します」?
b_091022.gif

http://mc1.edsp.co.jp/bs/blogsonpo.html

ああ…最近はいちいちそんなものにはいらないといけないのか…

ヤな時代になっちゃったな…

と若干憂い気味に思いきや、本物の商品ではなく

【イーデザイン損害保険株式会社】が提供する娯楽コンテンツでした。

診断(加入?)は無料で使い方もいたって簡単。

ブログパーツに診断したい文章を入れて

c_091022.gif

診断ボタンを押すとお見積もり結果が出ます

d_091022.gif

登録をするとさらに詳しいお見積もり結果が。

『人間関係のリスク』と損保会社らしく『交通事故リスク』まで診断をしてくれます。

e_091022.gif

これらのリスクは、音相理論研究所が40年以上掛けて分析されてきた【音相理論】に基づいて診断しているとのことです。

【音相理論】とは『言葉そのものが持つ情緒を理論化し、言葉が持つイメージを数値化したもの』。この理論をサイトウ・アキヒロ教授監修のプログラム化によって『文章の書き手の気分や、相手に対する感情、双方の人間関係まで分析可能』になり、「ブログ損保」ではこれを更に応用して『文章に含まれるコミュニケーションリスク』を診断をしているようです。

正直なんだかわかりませんが、適当に診断しているわけではないことはよくわかりました。

また『ブロガー応援キャンペーン』として10月25日(日)までPCやデジカメなどが当たるキャンペーンが開催されています。なかなか豪華なラインナップですね。

ブログパーツ設置だけで参加できるようですが、私としてはこういう貼るだけで当たるというキャンペーンの当選基準が気になるところです…
  • このページを共有する