昔のサイトが見たい!

この業界にいると、参考としてたくさんのサイトを観察します。
移り変わりのはやいこの業界、お目当てのサイトがガラリとリニューアルしていたり、既になくなっていたなんてことがよくあります。
特に短期間のキャンペーンサイトは、集客率を高めるために斬新なデザインや凝ったギミックなどを取り入れる傾向が強く、デザイン・技術ともに大変参考になることが多いです。
あのサイトのデザインがカッコ良かったなと思い、再び訪れたらキャンペーンが終了していたということも。

「どうしても以前のサイトが見たい!」

そんなときはこちらがお勧めです。

「Internet Archive Wayback Machine」

http://www.archive.org/web/web.php

インターネット・アーカイブ(Internet Archive)は、Web・マルチメディア資料のアーカイブを運営している団体です。

1996年に設立されたこの機関は、1996年からあらゆるWebサイトのページ内容をアーカイブ化して、検索できるようにしているデータベースです。

公式サイトによるとその使命は

大抵の社会はその文化、歴史遺産の保存を重視している。そのような資料が無ければ、文明はその成功または失敗から学ぶための手段も記憶も持てない。我等の文化は現在電子形態での資料を大量に生産している。アーカイブの使命は、これらの電子資料の保存を支援し、研究者・歴史家・学界のためのインターネットライブラリを構築することにある。アーカイブはアメリカ議会図書館やスミソニアン博物館などの他機関との恊働も行う。
としています。

yahoo!などの有名サイトのデザインを年代順に見ていきその進化の過程を楽しむなんて使い方もできます。

  • このページを共有する