【はてなブックマーク】ホットエントリー効果と掲載までの4つの道のり

ホットエントリー「はてなブックマーク」( http://b.hatena.ne.jp/ )というサービスをご存知でしょうか?

はてなブックマークとは、オンライン上でのブックマークサービスで、パソコンやスマホ、ChromeやSafariなど、どのデバイス・ブラウザでも自分がブックマークした記事を閲覧することができるWebサービスです。

このメインとなるブックマーク機能だけでなく、はてなブックマークにはもうひとつ大きな特徴があります。

今回はその機能に注目し、管理するWebサイトのアクセス増加について考えていきます。

「はてなブックマーク」のもう一つの機能とは?

「はてなブックマーク」のもう一つの機能とは、自分がどんな記事をブックマークしているか公開できるというもの。

この機能の何がおもしろいのか、役立つのかというと、どの記事をほかの人がブックマークしているかが分かる点にあります。

イマイチピンと来ていない人も多いでしょう。ほかの人のブックマークなんか見て何が楽しいんだ?と。

個人的に利用する場合はそうかもしれませんが、あなたが企業アカウントの情報発信者となった場合、話は別です。

「はてなブックマーク」は、ブックマークがたくさんついている記事をTOPページなどに掲載するという特徴があります。

TOPページに掲載されると否応でも注目が集まり、多くのユーザーがその人気記事に興味を持ち、結果としてそのWebサイトにアクセスするようになります(ちなみにこの位置に掲載される記事をホットエントリーといいます)。

せっかくブログを開設したのに、アクセス数が伸びない。SEOの効果は時間がかかるし、リスティング広告は費用がかかる、でもアクセスを増やしたい。そういった悩みの解消に、はてなブックマークを活用しても面白いと思います。

ホットエントリー掲載までの道のり

はてなブックマークを活用するためには、ホットエントリーを目指すことが大事だとわかりました。

ではどのようにホットエントリーに掲載されるのか。ホットエントリーまでの道のりを確認しましょう。

【目指せ!ホットエントリー①】

■タメになる記事・面白い記事を書くこと

まずは、基本だけど一番難しい、ブックマークを付けてもらえそうなタメになる記事・面白い記事を書きましょう。

はてなブックマークにはカテゴリがあるので、その中で現在注目されているキーワードや事柄を記事にするのもよいでしょう。

またタイトルはぱっと見でわかりやすいもの・興味の引くものにします。

(…の真相は?、…XXとYYの違い、…の3つのメリット、など)

【目指せ!ホットエントリー②】

■はてなブックマークのソーシャルボタンを記事に設置

ヤフーなどのWebサイトに掲載されている記事の下に、SNSのボタンが設置されているのを見たことがあるかと思いますが、まさにあれのことですね。

記事にソーシャルボタンを追加することで、ユーザーがブックマークを行う手助けになります。

【目指せ!ホットエントリー③】

■新着エントリーへ入る!

はてなブックマークされてから一定時間内(例えば1時間以内)に3~5つのブックマークを集めるなど、短期間に複数のブックマークを集めた記事は新着エントリーに掲載される可能性があります。

(公式では掲載ルールが公開されていないため、数値はあくまでも目安です)

【目指せ!ホットエントリー④】

■ホットエントリーに掲載!

約10個のブックマークも集めるとカテゴリ別の人気エントリーに掲載されます。ここから目安として50~100個のブックマークを集めると、総合TOPページに掲載され、数が増えれば増えるほど、上の目立つ位置に掲載されます。このプロセスがホットエントリー掲載までの道のりです。

■おまけ!

ホットエントリーに掲載を実現した後、更に50個ほどブックマークを集めると、はてなブックマーク::Hotentry公式Twitter( @hatebu )と呼ばれる、約10万8000人のフォロワーがいるアカウントで、記事をツイートしてもらえます。

「はてなブックマーク」は1日1億PVがあるといわれるWebサイトです。ホットエントリーに入りさえすれば1日に数千のアクセスが見込めるかも。

まとめ

ホットエントリーに掲載されることで、はてなブックマーク以外にも、TwitterやFacebookなどのSNS、GunosyやSmartNewsなどのニュースアプリに掲載され、更にアクセス数の増加が見込めます。

これがいわゆる記事が「バズった」状況ですね。

ホットエントリーに掲載されるまでの道のりは険しいですが、Webサイトのアクセス数アップに大きな効果が見込めるので、皆さんも一度狙ってみてはいかがでしょうか?

  • このページを共有する