東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

ターゲット1人1人に合わせた広告配信
ダイナミックリターゲティング広告とは?

2016.04.05 Posted by

ターゲット1人1人に合わせた広告配信 ダイナミックリターゲティング広告とは?

はじめに

ダイナミックリターゲティング広告や、動的リマーケティング広告という言葉を耳にしたことはありますか?マーケティング関係のお仕事に就かれている方、マーケティングに詳しい方ならご存じかもしれませんね。

どちらもカタカナでイメージしにくいため、どこに違いがあるのか、はたまたどのような概念なのか、あまりよくわからないという方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ダイナミックリターゲティング広告と動的リマーケティングとの違いや概要についてご説明したいと思います。

リターゲティングとリマーケティング

最初に、リターゲティングとリマーケティング、これら二つの概念について明確にしておきましょう。リターゲティングとは、検索サイトやバナー広告から訪れたユーザーのその後の行動を追跡し、再び表示させる広告の一つです。

一方のリマーケティングは、Google Adwordsによれば” Webサイトにアクセスしたことのあるユーザーに広告を表示できる機能です。このようなユーザーが Google ディスプレイ ネットワークの他のWebサイトにアクセスしているときに広告を表示できます。” と書かれています。

基本的な概念として、リターゲティングとリマーケティングに違いはありません。
リマーケティングはGoogle独自の呼び方となっているだけであって、両者は同じであると考えることができます。

ダイナミックリターゲティング広告・動的リマーケティング広告とは?

ダイナミックリターゲティング広告と動的リマーケティング広告は、どちらもユーザーひとりひとりに合わせた広告配信が可能です。ダイナミックリターゲティング広告は、リターゲティング広告にブラウザを活用することで、従来のリターゲティング広告よりも精度の高いマーケティングが可能となります。
すなわち、よりユーザー一人一人の潜在的なニーズをくみ取った広告表示がされるわけです。ユーザーにとってみれば、気づかないうちに自分のニーズを察知した広告が表示されており、違和感をほとんど感じないでしょう。

では次に、動的リマーケティング広告に注目しましょう。
動的リマーケティング広告は、その名の通り「動的」に「リマーケティング」ができる広告です。動的とは、すなわち、ユーザーのWeb閲覧履歴に合わせて行える、ということを意味します。従来のリマーケティングを一歩進め、ユーザーが過去に閲覧した商品やサービスを含んだ広告表示がされるようになります。ユーザーごとにカスタマイズされたメッセージが使用され、過去の訪問者を呼び戻し、販売につなげます。

つまり動的マーケティングでもダイナミックリターゲティング広告と同様、ユーザーの志向に合わせた広告表示がされるのです。結論を言えば、両者に大きな違いはありません。概念として上述のことを押さえておけば、マーケティングの参考にもなるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。リマーケティング広告とリターゲティング広告、そしてそれらを発展させたダイナミックリターゲティング広告と動的リマーケティング広告についてご説明しました。

どちらも今後の企業のマーケティング手法としては、注目度を高めていくことは間違いないでしょう。ポイントをしっかり押さえて、活用していけるといいですね。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278