東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

ユーザーごとに異なるブラウザサイズに注意

2014.12.25 Posted by

141225

ユーザーがWebサイトを閲覧する際のディスプレイサイズは、当然ながらデスクトップ・ノートPC・タブレットと使用しているPCによって異なります。また、同じ種類のPCであっても、ブラウザの画面をフルサイズで見る人もいれば縮小したり拡大したりして見ている人もいます。

したがって、自社サイトを制作する側が画面を見て「これでOK」と思っても、ユーザーによっては見づらかったり、スクロールする必要があったりすることが少なくありません。

PCの画面サイズは年ごとに大きくなってきており、画面もハイビジョンTVと同様に横幅が広くなってきています。

せっかく苦労して作成したページでも、ユーザーは「見にくい」と感じたら、すぐにWebサイトから離脱してしまいます。これではサイト制作の意味をなしません。

サイト制作側にとっては、サイト閲覧者の多くが見ている画面サイズに合わせてページを作り込んでいく必要があるといえるでしょう。そこで利用したいのがアクセス解析ツールです。

たとえば、一般的によく利用されている「Googleアナリティクス」ならば、自社サイトへの訪問者が、どの画面サイズで閲覧しているのかが解析できるので便利です。

分析して判明した最も多いサイズを基本に作成すれば、画面サイズに関する問題は解消できることでしょう。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278