2007年 国内のネット広告、雑誌広告を上回る

昨年4月にネット広告の伸び率について触れましたが、従来の4媒体(TV・新聞・雑誌・ラジオ)が苦戦する中、ネット広告はとうとう雑誌を抜いてTV・新聞に続く第3位に浮上しました。

電通は20日、2007年における国内の広告費を算出した。総広告費は前年比1.1%増の7兆191億円で、4年連続で前年超え。このうちインターネット広告費は24.4%増の6,003億円で、雑誌広告費の4,585億円を上回った。
(引用:INTERNET Watch

特に、検索連動型広告費が37.8%増、モバイル広告が59.2%増ということで、ネット広告費増に大きく貢献したようです。この数字は、ネット業界に身を置く人であれば、「そうかもしれない」という実感があるのではないでしょうか?
今後もこの傾向が続いていくと思われます。

  • このページを共有する