Google Analytics のリニューアル

Google Analytics のインタフェースがリニューアルされました。
ログインすると、グラフがどど~んと表示されます(ちょっとデカい ^^;)。
確かに、以前は検索ワードとか、どこを見れば良いか分からないようなつくりでしたが、だいぶ分かりやすくなりました。
Google Analytics 未体験の方はこちらからどうぞ。
http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

基本機能は同じで、あくまで“インターフェースのリニューアル”だそうですが、一部、機能も追加されています。

■レポートのメール送信とエクスポート:カスタムレポートの配信スケジュールやメール送信、またレポートを PDF ファイル形式でエクスポートできます。

■マイレポート:必要な情報を得るのに複数のレポートを閲覧する必要はありません。必要な情報をすべてマイレポートに登録して、他のユーザーにメール送信することができます。

■傾向や一定期間の情報を示すグラフ:長期的傾向を確認するだけでなく、任意の対象期間を選択したり、一定期間のデータを比較することができます。

■コンテンツ ヘルプ ヒント:レポートの意味、用語の意味を参照できるヘルプと Conversion University ヒントをすべてのレポートでご利用いただけます。

引用:googleによる案内メールより

それにしても、広告が表示されるのでもなく、これが無料で使えるというのは本当に驚いてしまいます。

ユーザーにとっては嬉しい限りですが、今まで有料でアクセス解析プログラムを提供していたASPサービスなどはたまらないですね・・・
  • このページを共有する