ドミノピザ、アフィリエイト導入でWebオーダー促進と売上強化

最近、本屋などのインターネットのコーナーには、「普通の主婦がアフィリエイトで○○万円儲かった」という類の本がたくさんありますね。ブログの普及なども手伝って、「アフィリエイト」という言葉を知っている人はだいぶ増えた印象があります。
「アフィリエイト」をご存知でない方は、こちらをご覧ください。
http://e-words.jp/w/E382A2E38395E382A3E383AAE382A8E382A4E38388.html

本日は、アフィリエイターではなく、アフィリエイトを導入する企業についてのお話です。

■ドミノピザ、アフィリエイト導入でWebオーダー促進と売上強化

(情報源:nikkeibp.jp)
http://nikkeibp.jp/netbiz/casestudy/050920_cstudy10/

さて、このドミノピザに関するコラム記事のポイントをピックアップしてみます。

  1. 業界の特性上、チラシは止められない。けれどもチラシには多くのコストがかかり苦情も多い。そこでインターネットに着目し、2003年7月から出前のポータルサイト「出前館」に出店している。

  2. それが順調に推移したため、昨年6月から独自のWebでのオーダー受注「My Domino’s」を開始した(現在は会員7万人)。さらに今年6月からは「アフィリエイトプログラム」も開始した。
  3. 担当者曰く「(アフィリエイトは)爆発的な売上を狙ったものではなく、ネットで注文できることを知ってもらうための話題づくり」
  4. アフィリエイトの報酬は5%。担当者曰く「成果に対する報酬なので、広告効果がわかりやすい。納得のいく対価。」
  5. 現在(8月の実績?)の月間の売上数は次の通り
    「出前館」経由  ・・・約4,000件
    「My Dominos」経由・・・約30,000件(うち約1割がアフィリエイト経由)
  6. 近い将来、携帯でのシステム整備を予定

企業がアフィリエイトを開始する大きなメリットというのは、「口コミ効果」であることはいうまでもありません。

とある製品のファンが、自分のブログなどで、さりげなくその製品の感想などを書き込み紹介することで、企業側が自分で作り込んだ通常の広告とは違う共感を生み出します。

さて、そのアフィリエイトですが、企業が開始する際には、2通りの方法があります。

1つは、ASP型のサービスです。

主な業者は次のようなものがあります。

A8ネット http://www.a8.net/

バリューコマース http://www.valuecommerce.ne.jp/
リンクシェア http://www.linkshare.ne.jp/

他にも、調べるとかなり多くのものがあります。

これらASPのメリットは、企業側で独自にシステムを構築する必要がなくすぐに始められるということ、またA8ネットのような有名なASPだと、既に多くのアフィリエイター(口コミをしてくれる人)を抱えていますので、自前でそういった人たちを集めなくても済むということがあります。

デメリットは、毎月ASP会社に成果報酬に対するマージンフィーを払う必要があるということです。

2つ目の方法は、全く独自でアフィリエイトシステムを立ち上げる方法です。こちらのメリット・デメリットは上記ASPとは全く反対。

メリットは、ASP会社にフィーを払う必要はありません。ただし、独自でアフィリエイトシステムを立ち上げるには、それなりのコストがかかりますし(どの程度の仕組みを作るかで制作費はピンキリ)、アフィリエイターもゼロから集めなければなりません。

では、なぜドミノピザは後者の方法を選んだのでしょうか?

理由は2つあると思います(私の想像です)。

1つは、もうすでにMy Domino’s で7万人の会員がいたので、彼らがアフィリエイターとして動いてくれるという期待があったということ、もう1つは単純に単価が低い薄利多売系の商品なので、ASPにフィーを払っていられないということではないかと思います。

6月に立ち上げてまだそれほど日が経っていないにも関わらず、毎月コンスタントに3,000人がアフィリエイト経由で利用するというのは、とらえ方にもよりますが、私は悪くない数字だと思います。

アフィリエイトというのは、最初はちょろちょろとした湧き水のような流れかもしれませんが、それが時間とともに少しづつ多くなれば川になる可能性がありますので。

これの勝因は、アフィリエイトを立ち上げる時点で、やはり7万人のMy Domino’sの会員、つまり将来のアフィリエイター候補者を抱えていたということだと思います。

御社の顧客リストにアフィリエイター候補者はいませんか?

  • このページを共有する