デザインの引き出しを増やす!「ピンタレスト」の使い方

ピンタレストのイメージ画像みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。
今回は、私が普段使用しているPinterest(ピンタレスト)で、デザインの引き出しを増やす方法についてお話します。

Pinterestとは

インターネット上にある、自分の興味のある画像や動画を集め、テーマ別に画像コレクションを作成し管理することができます。画像コレクションはボードと呼ばれていて、友人などに共有することができます。また、他の人のボードをフォローすることができるので、自分の興味のあるものを集めることができます。

簡単にできるデザインのネタ集め

Pinterestが役立つシーンは様々ですので、デザイナーの方以外にもおすすめです。例えばプレゼン資料を作ったり企画を考えたりする際ですが、このような場合は「どんなレイアウトにしようかな」「こんな写真を使いたい」などネタを集めることに時間がかかってしまうことが多いと思います。
そんな時、簡単にネタやアイデアを見つけることができるのがPinterestです。

ピンタレストで「グラフ」と検索
「グラフ」と検索
ピンタレストで「斜め レイアウト」と検索
「斜め レイアウト」と検索

気になるキーワードを検索すると、様々な画像を見ることができます。

そこで気になったもの、参考になりそうなものはどんどん収集してボードに追加していきましょう。そうすることで自分の中の引き出しが増えていくことはもちろん、作業する前に見直したりすることができるのでデザイン制作をしやすくなります。

インスピレーションを刺激する作品がたくさん

Pinterestには普段あまり見ることができない、クリエイターが作ったデザインの画像が豊富に掲載されています。
またデザイン関係の画像だけではなく、トラベル、インテリア、歴史、建築など、色々な画像が集められています。ここで紹介したものはほんの一部で、その他にも様々なカテゴリが存在しています。デザイン関係だけ見るのではなく、他カテゴリの画像も是非参考にしてみてください。

ピンタレストのカテゴリイメージ

——

見ていると時間を忘れてしまう、そんな素敵な画像が集まったPinterest。

デザインの引き出しを増やす一つのツールとしてぜひ使ってみてください。
  • このページを共有する