東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

「ウォーターマーク」とは?あなたの画像やコンテンツは大丈夫?

2017.01.27 Posted by

※2023年4月28日に一部内容を更新しました

 

あなたの画像は大丈夫?「ウォーターマーク」を入れて未然に保護
最近話題のネット上での著作権問題。あなた自身のWebサイトや会社のWebサイトに掲載している画像は大丈夫ですか?
コピーや掲載が簡単なWebの特性上、著作権への意識が薄くなりがちですから、画像の利用には十分注意しましょう。

ある画像の盗用が話題に

とあるWebサイトから浴衣の画像が無断転載され、それが次々に別のWebサイトに転載されたという話題をご存知でしょうか。
画像の持ち主がその所有権を主張しようにも、数が多すぎてもはやお手上げといった事態に発展し、著作権のあり方に一石を投じました。

「withnews」2016年12月07日の記事
まとめサイトの盗用、ある“浴衣画像”が「収拾つかない」事態に
http://withnews.jp/article/f0161207004qq000000000000000W03610701qq000014391A

このような事例のように、ネット上で写真画像を扱う際は著作権に注意しなくてはなりません。
いろいろなWebサイトに使われている画像だから、フリー素材を集めたWebサイトから持ってきた画像だから、と言って安心して使っていませんか?ある日突然、画像の所有者から指摘され、Webサイトに大きなダメージとなる可能性もゼロではありません。

無料で使用できる画像とそうでない画像

Webサイトで使用できる画像は、自分が撮影した写真、あるいは作成した画像など、自分に著作権がある画像です。ただし、人が映り込んでいるものについては、その被写体に許可を取るか、個人が特定できないように加工する必要がでてきます。
そのほか使用できる画像としては、無料の写真素材サイトからダウンロードした画像です。ただすべての画像が勝手に使えるわけではなく、使える範囲が限られていたり、使用する際に条件がある場合は、利用規約に従って正しい手順で利用します。個人利用はOKでも、商用利用は不可というケースは多々あるので注意しましょう。
一方、勝手に利用できない画像は、今回のトピックになっている他人のWebサイトやSNSに掲載されている画像です。どうしても使いたい場合はサイト所有者の許可を得なくてはなりません。
ほかには有料写真素材サイトのサンプルやカンプデータなど、購入前に手に入れられる素材については著作権があるため、利用できません。

いつのまにか盗用した側に?

Webサイトに掲載した画像が、知らぬ間に転用されており、挙句の果てはオリジナルの側がコピーしたのでは?という濡れ衣をかけられてしまう場合もあります。ブログやSNSなど、個人が気軽に利用できるWebサイトは、一度写真などを掲載するとなかなかコントロールしづらくなります。画像など、いつの間にか誰かに使われているかもしれません。
そうした事態を避けるためには、何らかの対策が必要になります。

所有者をアピールするウォーターマークをつけよう

ウォーターマークとは

ウォーターマークとは、いわばサインのようなもの。薄く目立たないように、画像に自分のものだとわかるサインやマークを入れることです。写真素材サイトなどで購入前の画像にそのWebサイトのマークが入っているものを見たことがあると思いますが、あれがウォーターマークです。

ウォーターマークを入れる目的

ウォーターマークを入れる目的は主に2つで、1つは著作権を守り、使用許可なく再利用されている場合やコンテンツの改ざんを防ぐことです。ウォーターマークを入れると、コンテンツが盗まれるリスクを軽減できます。
また、ブランディングの一環として利用する場合もあります。画家が作品にサインを入れるように、ウォーターマークを使うと、コンテンツの作者や所有者を明確にしたり、SNSなどでコンテンツがシェアされた際などにでブランドの認知度向上につながる可能性もあります。

ウォーターマークを入れる方法

Photoshopなど専門的なソフトは使えないという人でも、「ウォーターマーク」手軽に利用でききるソフトが配信されています。
スマホアプリあるので、インスタなどを頻繁に使う人は是非入れてみてください。

〇Watermark
https://www.watermark.ws/

〇Phonto iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/phonto-xie-zhen-wen-zi-rure/id438429273?mt=8

〇Phonto andoroid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.youthhr.phonto&hl=ja

まとめ

こちらに紹介したPhontoでは、400種類以上のフォントが用意されていて、自分好みのテイストで写真の世界観を崩さずにウォーターマークを入れることができます。それらのフォントを使って自分の名前やアカウント名を書けば、オリジナルがアピールできますし、盗用される可能性も減ると思います。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278