郵便局からグッズブランド発売

帰省前、実家へ荷物を送ろうと郵便局のWebサイトをひらいたところ、目にとまる黄色いバナーがありました。
リンク先はなんとも今風でスッキリとかわいらしいビジュアル。

pos.jpg
www.postacollect.com/

郵便局でしか買えない「ポスタルグッズ」という商品の紹介サイトでした。
サイトもよい感じですが、商品が予想以上によい感じです。

この「ポスタルグッズ」には2種類のブランドがあり
「POSTA COLLECT BASIC」は封筒、便せん、ペンといった、ゆうびんの基本(?)な商品ラインと
「POSTA COLLECT」はレターセットやポストカード、黄色い鳥のマークをモチーフにしたオリジナルグッズなど、ゆうびんを楽しむ商品ラインが展開されています。

コンセプトは『深いトコ、とどけ。』
手紙や郵便のよさを再発見していく。
誰かと誰かが、ココロの深いところで通じ合うためのささやかなお手伝いをする。
そんな想いがこもっているブランドとのこと。

「POSTA COLLECT BASIC」は実物を新宿郵便局で見たことがあるのですが、そちらではあまり扱いがよろしくなくて(笑)すこし残念だった記憶があります。
でも、いままで封筒やペンなどは郵便局で売っていなかったので『ついに!』とちょっと感激しました。
もう焦ってコンビニに戻らずともOKですね。

商品紹介で食い入るようにみてしまった「POSTA COLLECT」はデザインショップで売っていそうなものばかり。
花柄のエアークッションシートや、黄色い鳥のゆうパックバッグ・段ボール箱などは受け取ったらきっとうれしいんだろうなと思います。
キャラものにありがちないきすぎたデザインでないのもポイント高いですね。
「POSTA COLLECT」はまだ全国展開がされておらす、都内でも5局と取り扱いがまだまだ少ないです。
近々代々木まで買いにいくつもりですが、大人買いしてしまいそうです…!

こんなグッズ以外にも、いい感じの季刊フリーペーパーがあったり、手の込んだ年賀状サイトをつくったり、なにかと私の心をくすぐる最近の郵便局。
これも民営化のおかげなのでしょうか?

  • このページを共有する

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。