2010年度採用サイト

今年も残すところ2ヶ月を切りましたが
各業種で大手企業などは2010年度の新卒採用サイトが開設されています。

採用情報ページに、募集要項をただ載せるだけではなく、より自社の企業理念や会社の雰囲気、魅力を知ってもらうために充実した採用サイトを開設することは、より良い人材を得るためには必須のコンテンツとなってきました

弊社でも最近、採用サイトの制作を行いました。
さわかみ投信株式会社様採用サイト
■さわかみ投信株式会社様
http://www.sawakami.co.jp/recruit/

理念や事業内容、職場の雰囲気といった求職者の求める情報を拡充。

またトップからのメッセージや理念などを充実することで、応募者数増加とともに採用後のミスマッチが起こらないようにしました。

採用サイトの開設が当たり前になってきた中で、

さらに独自の見せ方やコンテンツで一歩先を目指すサイトも出てきています。
三井物産採用サイト
■三井物産株式会社
http://www.saiyo.mitsui.co.jp/

採用サイトとしては珍しく、大胆に黒を基調としたデザインで、スタイリッシュながら、歴史の長さを感じます。

また、あえて自社の犯した過ちを社歴として公開しています。
しかし、ただ公開するだけでなく、過ちをどう生かすかという点を示しているところに誠実さが感じられます。
NEC採用サイト
■NEC

http://nec-recruiting.com/2010/index.html

余計な飾り付けをしないシンプルな作りで、電子機器の会社らしくビジュアルや動画といった視覚的メディアを多く使っています。

文字情報だと堅くて読みにくそうな内容でも視覚的に入ってくるので会社の情報が伝わりやすいです。

多くの企業も採用サイトを開設する今、デザインやコピー、コンテンツやその演出などで他のライバルサイトに埋もれてしまわない工夫が必要になってきました。

  • このページを共有する

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。