スマートフォン向けWebキャンペーンで新たな顧客獲得を
スマートフォンサイト制作以外の方法で、スマートフォンユーザーにアプローチをかける方法として、SNSなどを使った独自のキャンペーンの企画が考えられます。スマートフォンがPCと全く異なる使い方がされている点に着目し、ユーザーが参加したくなるような企画を提供できれば、新たな顧客の獲得につなげることができます。
ここではスマートフォンユーザー向けキャンペーンの基本的なモデルをご紹介します。どのモデルも実際に多くの商品・サービスのキャンペーンとして取り入れられているものばかりなので、これらを参考に成果の上がるスマートフォンユーザー向けキャンペーンを企画しましょう。
企画の基本、SNSを使った公募キャンペーン
スマートフォンでよく使われているSNSを使ったキャンペーン。今やほとんどのスマートフォンユーザー向けキャンペーンにおいてSNSは重要な存在になっており、まさに企画の基本といえます。公式アカウント・公式ページによる情報発信は勿論のこと、「ツイートしたら」「いいね!したら」抽選でプレゼントが貰えるなど、ユーザーのシェアを引き出す施策が多く用いられます。
クーポンで実際の店舗や商品とリンク
郵送で届くプレゼントではなく、クーポンをスマートフォン上で取得し、それを店舗などに持っていくと割引や優待が受けられるような仕組みは、どこでも持ち歩けるスマートフォンの特徴を活かしたキャンペーンといえます。オンライン上で完結してしまうのではなく、実際の店舗や商品にまで引き込むことができるため、これまでのWebキャンペーンにはない多くの独創的な企画が生み出されています。
スマートフォン独自の機能でリアルとWebを連携
クーポンは「Web→リアル」の流れといえますが、その逆である「リアル→Web」の流れを持ったキャンペーンも少なくありません。例えば街中に何かを隠し、「○○を見つけて、スマホから写真をアップしたらプレゼント」といったお宝探し型のキャンペーンは、ユーザーの実際の行動とWebキャンペーンが連動している例の一つです。カメラやGPSといった独自の機能を利用した、スマートフォン向けキャンペーンならではの発想といえるでしょう。
目指すゴールによってやり方は様々
スマートフォン向けキャンペーンで重要なことは、「ゴール(KPI)」をはっきりさせること。商品の知名度を高めたいのか、あるいは実際に使ってもらいたいのかなど、そのキャンペーンを通じてユーザーにどんな行動を取ってもらいたいかによって行うべき施策は変わります。
ゴール(KPI)の設定から実際の企画まで、スマートフォン向けキャンペーンの不明な点についてお気軽にご相談下さい。