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2017年4月 今月の質問

社長コラム

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ウェブラボ代表の山浦がお客様から頂いた質問に答えるコーナーです。毎月ひとつのテーマを取り上げ、分かりやすくご説明します。 Webサイト制作について・サイトの運営についてなどなど、皆様からのご質問をお待ちしております。

社長コラム あなたの質問に答えます

作成日:2017年4月25日

4月の
テーマ
SEO対策やリスティング広告によってWebサイトからの問い合わせ数は増えて良かったのですが、同時に相見積りや質の低い問い合わせも多くなりました。

何か対策はないでしょうか?
Webサイトの表現を工夫して、相見積りや質の低い問い合わせを減らす方法と、そういう問い合わせが来ても、業務に支障をきたすこと無く対応する体制を作る方法の2つがあります。

当社も同じ悩みを持ったことがあります。

 

こういうご相談をくださる方は、当社のようなWeb制作業や住宅設計のように、御見積り金額が、お客さんのやりたいことによって左右する職種、言い換えると、御見積りを出すためには、ある程度、積算のための仕事をしないと出せない、という職種の人が多いです。

 

結論としては、Webサイトの表現を工夫して、相見積りや質の低い問い合わせを減らすか、そういう問い合わせが来ても、業務に支障をきたすこと無く対応する体制を作るかの2つの方法があります。

 

両方やるべきですが、私は特に後者が大事だと考えています。

Webサイトの表現を工夫する方法

まず、Webサイトの表現を工夫する方法ですが、
例えば、安いお客さんに来てほしくないのであれば、

 

  • Webサイトのデザインに高級感を出す
  • 価格や見積り例などを掲載して、大体の価格感が分かるよにする

 

といった工夫ができます。

 

 

しかし、このようなWebサイトの工夫だけで相見積りや質の低い問い合わせを減らせれば良いですが、完全には難しいです。

 

特に、B2Bの場合は、会社のコンプライアンス上、必ず相見積りをとらなければならないルールになっていたりするからです。

ですから、決して相見積りのお客さん=嫌なお客さんではありません。

相見積りが来ても、業務に支障をきたすこと無く対応する体制を作る方法

であれば、Webサイトの表現でフィルタリングするよりも、相見積りや質の低い問い合わせが来ても、業務に支障をきたすこと無く対応する体制を作る方法の方に、考え方をシフトしていく方が、私は大事だと考えています。

 

例えば、そういう問い合わせによって見積りを作るという作業が大変なのであれば、3分で概算の見積書ができるような見積書のフォーマットを作っておく、などの対応ができます。

 

当社の場合は、プランとページ数を入れると、簡単に見積書が吐き出せるようなフォーマットになっています。

 

それに大概、最初の段階でお客さんが知りたいのは概算です。

 

詳細かつ正確な見積りを出すのに時間がかかるぐらいなら、概算で良いから、早く教えて欲しいと思っています。

 

ここでモタモタしていると、逆にライバルに仕事をもっていかれます。

 

概算見積りをサッと出してみて、脈がありそうなら、そこから細かくコミュニケーションとっていって、詳細見積りを出せば良いですよね。

 

その方が、“対応の良い会社だ!”と思ってもらいやすい。

最後に、経営コンサルタントの神田昌典さんの有名な言葉を紹介します。

 

 

  マーケティングとセールスというのは全く異なり、正反対の動きをする。

 

  マーケティングは見込み客を集める。

  セールスは、いますぐ客を見極める。

 

  マーケティングはお客を育てる。

  セールスはお客を刈り取る。

 

  この違いがわかっていない会社は、営業効率が極めて悪くなる。

 

 

BtoBのWebサイトの役割は、セールスではなくマーケティングではないかと思います。

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