Web制作・ホームページ制作 HOME > 社長コラム あなたの質問に答えます > 2016年9月 今月の質問

2016年9月 今月の質問

社長コラム

  • バックナンバー

ウェブラボ代表の山浦がお客様から頂いた質問に答えるコーナーです。毎月ひとつのテーマを取り上げ、分かりやすくご説明します。 Webサイト制作について・サイトの運営についてなどなど、皆様からのご質問をお待ちしております。

社長コラム あなたの質問に答えます

作成日:2016年9月23日

9月の
テーマ
Web制作会社の営業マンから「スマートフォン対応しないと検索順位が下がってしまいますよ」と言われて、スマートフォン版のページをPC版のページとは別URL(別HTML)で作成しました。
レスポンシブWebデザインにしなかったのは、デザイン的に少し無理があったからです。
しかし、スマートフォンサイトを作成したら逆に検索順位が下がってしまいました。何故順位が下がってしまったのでしょうか?
スマートフォンサイトを別URL(別HTML)で作る際の留意点を怠っていないかどうかをまず確認し、それが問題なければ別の理由で順位が下がったと考えられます。
ウェブラボ(Weblab)代表・山浦のコラム

スマートフォンサイトを作ったら、PC版の方の順位も下がってしまったということですが、考えられる理由は次の2点です。

 

[理由1]スマートフォンサイトを作ったこととは別の理由で、たまたまそのタイミングで順位が下がった

 

[理由2]スマートフォンサイトを別URL(別HTML)で作る際の留意点を怠った

 

まずは[理由2]かもしれないことを点検してもらえればと思います。

スマートフォンサイトをPC版とは別URL(別HTML)で作成するには、次の3点の処理をしなければなりません。
これをしないと、重複コンテンツとして、Googleの評価を下げる可能性があります。

1)端末を判別して対応するページにリダイレクト処理する

例えば、スマートフォンユーザーが、PC版の「会社情報」ページに来たら、スマートフォン版の「会社情報」ページに飛ばす処理をします。

 

全部スマートフォン版のトップページに飛ばすといった処理はNGです。

 

PC版のページ1つ1つに対応するスマートフォンサイトページが、必ず存在しなければなりません。

 

Googleのヘルプ↓中ほどにある
https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/mobile-seo/common-mistakes
「リダイレクトの誤り」の部分もご参照下さい。

2)スマートフォン版のページのHTMLに、そのページに対応するPC版ページのURLを記述する

HTMLの<head>内に“canonical”という記述をし、「このスマートフォン版ページのコンテンツ元はこのPC版ページですよ」というのをGoogleに伝えます。

 

そうしないと、Googleはそのページをコピーコンテンツだと考え、評価を下げてしまいます。

 

記述例) <link rel="canonical" href="http://PC版ページのURL">

3)PC版ページのHTMLにそのページに対応するスマートフォン版ページのURLを記述する

HTMLの<head>内に“alternate”という記述をし、「このPC版ページに対応するスマートフォン版ページはこのページですよ」というのをGoogleに伝えます。

 

記述例) <link rel="alternate" media=”only screen and (max-width: 640px)” href=”http://スマホ版ページのURL”>

*    *    *

少し専門的ですが、分かりましたか?

正直、面倒くさくないですか?

 

しかも、ページを更新する際にも常にこれを意識して更新しないといけないんです。

ひじょーに間違いが起きやすい。

 

だからGoogleはレスポンシブWebデザイン※を推奨しているし、当社でもLPなど以外は、レスポンシブWebデザインで作成しています。

 

 

まずは上記設定がされているかどうか確認をして、されていなければするようにしてください。

 

頻繁にWebサイトを更新したいけど、毎度上記のような対応は厳しいということであれば、レスポンシブWebデザインの導入を検討した方が良いかもしれません。

 

 

※レスポンシブWebデザインとは

PC用とスマートフォン用で別々のHTMLを作るのではなく、1つのHTMLファイルを、CSS(スタイルシート)の切換えでPCとスマートフォンの両方に対応させる方法

詳しくはこちら → https://www.weblab.co.jp/service/smartphone.html

  •  
  •  
  • このページを共有する
中小企業のための11日間Web講座 無料
社長ブログ
スタッフブログ
中小企業のための11日間Web講座 無料

ウェブラボ運営のFacebookはこちら
Webサイトの運用や制作に関するニュースをピックアップしてお届けしています。

pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384受付時間:平日10:00〜18:00

今すぐ相談する

今すぐ相談する