Web制作・ホームページ制作 HOME > 社長コラム あなたの質問に答えます > 2016年1月 今月の質問

2016年1月 今月の質問

社長コラム

  • バックナンバー

ウェブラボ代表の山浦がお客様から頂いた質問に答えるコーナーです。毎月ひとつのテーマを取り上げ、分かりやすくご説明します。 Webサイト制作について・サイトの運営についてなどなど、皆様からのご質問をお待ちしております。

社長コラム あなたの質問に答えます

作成日:2016年1月25日

1月の
テーマ
女性向けの起業コンサルティングをしています。
以前から、アメブロでブログを書いていますが、Web制作会社から、WordPressなどを使った自前のブログに切り替えた方が良いと言われました。 山浦さんは、どちらが良いと思いますか?
今後も長く続けるメインのブログならば自前が良いです。
ウェブラボ(Weblab)代表・山浦のコラム

アメブロ以外にも、ブログサービスはたくさんありますよね。

 

それらのサービスと、自社のWebサイトの中に、WordPressなどを使って自前でブログを作るのとどちらが良いかというご質問は、Web制作の現場でもクライアントからよくいただきます。

 

回答する前に、アメブロと自前ブログのそれぞれのメリットとデメリットを整理してみましょう。

 

▼アメブロ

 【メリット】

 ・無料

 ・アメブロ自体に集客力がある

 

▼自前ブログ

 【メリット】

 ・自社サイトのSEO強化につながる

 ・ブログに集まったアクセスに自社サイトの他のコンテンツを見てもらいやすい

 

 【デメリット】

 ・立ち上げに手間もしくは費用がかかる

 ・アクセスが集まるようになるまでアメブロに比べて少し時間がかかる

 

私のスタンスはこうです。

 

今後も長く続けるメインのブログならば自前が良いです。

もし、アメブロ会員などからの集客を目的として、あくまでメインブログではなくサブ的なブログとして展開するならば、アメブロでも構いません。

 

理由は、集客面だけを見れば、短期的にはアメブロが良いかもしれませんが、長い目で見れば、デメリットの方が大きくなっていくと思うからです。

運営者の事情に振り回される

アメブロのブログ削除は有名ですが、私の周りにも、アメブロを削除された経験のある人が結構います。

 

どういう人が多いかというとAさんのようなコンサルタントの方々です。

 

アメブロはビジネスでの利用自体を禁止している訳ではありませんが、情報商材のようなものには厳しいようです。

 

でもコンサルタントにとって情報商材は手段の1つですからね。

これが出来ないというのは結構なハンディだと思うのです。

 

最近は、さすがにブログごと削除というのはあまりにも反感を買ったためか減ってきているようですが、記事単位での削除はまだまだ結構あるらしいです。

 

また、昨年、Seesaaブログ全体がGoogleのペナルティを受けて、Seesaaブログに公開されている全ての記事が、Google検索に引っかからなくなるという事件もありました。翌日には復旧したらしいですが、復旧しなかったらと思うとゾッとしますよね。

SEO面でも自社サイトの方が良い

ブログを1年も運営していると、週1回の投稿でも、記事数は50件以上にはなります。

 

SEO的には結構貴重なリソースになります。

 

もちろん、アメブロから自社サイトに誘導することも可能ですが、自社サイト内にあるブログと比べると自社サイトの他ページを見てもらう力はどうしても弱くなります。

 

それに、ブログによって、自社サイトがSEOで目指しているキーワードに関するコンテンツが増えていけば、自社サイトのドメイン全体にとってSEO面で有効なのです。

自前ブログへ移行する際の注意点

アメブロから自前ブログに移行する時は、今までアメブロに書いた記事は削除せず、残しておきましょう。

 

最終投稿を「こちらに移転しました」にして自前ブログのURLを貼っておけば、多少なりともSEOの被リンクにもなりますし、これまでの読者さんが見に来てくれるかもしれません。

*  *  *

 

 

以上が私の意見です。

 

ただ、アメブロを推奨しているコンサル・コーチの人もいるのは知っています。

最終的には、Aさんが、それぞれのメリット・デメリットを勘案しながら、ご自分で納得の行く結論を導いてください。

  •  
  •  
  • このページを共有する
中小企業のための11日間Web講座 無料
社長ブログ
スタッフブログ
中小企業のための11日間Web講座 無料

ウェブラボ運営のFacebookはこちら
Webサイトの運用や制作に関するニュースをピックアップしてお届けしています。

pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384受付時間:平日10:00〜18:00

今すぐ相談する

今すぐ相談する