東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

情熱という武器

2014.01.23

薔薇のイメージ今から13年前の2001年、私がまだ駆け出しのアシスタントディレクターだった頃、某クレジットカード会社のWebサイトのリニューアルプロジェクトに携わる機会に恵まれました。

そのプロジェクトは、2000ページ程ある大規模サイトを1ヵ月半後に控えた株主総会までにリニューアルするというもので、制作規模としても、当時私が在籍していた会社でも年に1回あるかどうかという大きなプロジェクトでした。

2000ページというと、CMS全盛の現在ではそれほど大きなプロジェクトという感覚はないかもしれませんが、当時はCMSなどを使わずほとんど全てのページを手作業で作っていたので、かなりの作業量だったのです。

相手は大企業で、株主総会で披露する大切なWebサイトなので、制作前の打ち合わせも念入りに行いました。
そして、やっと実制作が始まったのが、株主総会まで残り20日を切ったあたり。
株主総会に間に合わせるのは必須だったので、制作作業終盤は何度も徹夜をしました。

今振り返れば、もっと上手くやれたと思うことが沢山あります。
制作スタッフにも相当な無理を強いてしまったし、徹夜なども回避できたかもしれません。
そのころの私は、今と比べると圧倒的にスキルが足りませんでした。
でも今の私が持ちえないほどの情熱だけはありました。

こんな大きなプロジェクトを任せてくれた会社の期待に応えたい・・・
クライアント社内で「良いじゃん、これ」と言ってもらえるようなものにしたい・・・
そしてネット業界誌などで取り上げられるようなものを作りたい・・・

いろんな考えやアイデアをクライアントや制作陣にぶつけて
認められたり、砕けたり、怒られたり・・・

プロジェクトが終わってクライアントと反省ミーティングを行った際に、クライアント側の責任者だったSさんから
「山浦さん、疲れたよ」
と笑顔で言われたことを今でも鮮明に覚えています。
私はSさんのチームに対してもスケジュール的にいろいろ無理を言いました。彼らも徹夜で我々の制作物をチェックしてくれたのです。

そんな稚拙な制作進行だったにも関わらず、それ以来、ウェブラボ設立後の現在でも、Sさんは私にいろいろと相談をしてくれます。本当にありがたいことです。

情熱は伝わります。
技術も大切ですが、それ以上に大切なものかもしれません。

周りを動かす情熱家になろう。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278