MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 発注者としての判断

発注者としての判断

by 山浦 仁 / 2016.01.07

  1. 仕事術

質問クラウドソーシングでライターさん募集の実感を興味深く読ませていただきました。

期日までに仕事を仕上げられない方については、どのような対応をしたのか、ウェブライティングの質について何を望むのか、そんなことを教えていただけたらなと思いました。

あと「PVモンスター」のような成果報酬型サイトは、発注者として、どう思いますか?

https://pvmonster.com/

匿名 ライター志望

ご質問ありがとうございます!

ご質問は3つですね。
以下、順に回答します。

【質問1】
期日までに仕事を仕上げられない方については、どのような対応をしたか

こちらからは何もせず数日待ちました。

それでも何の連絡も無いので、そのままです。

恐らく執筆を断念してしまったんでしょう。

遅れるにしても、連絡は必要ですよね。

発注者としては、もうすぐ出来上がるはずと思っていたのに、実はまったく出来上がっていないという状況は最も避けたいので、初回からこのような対応をする人とは怖くて仕事できないかなと。。。

なので、放置です(^^;

幸い、クラウドソーシングは発注時に仮入金はしますが、未納品の場合は送金されない
仕組みになっています。

【質問2】
ウェブライティングの質について何を望むのか?

今回の場合はblog原稿の執筆なので、セールスライティングのような、高度な技術は求めていません。

私がチェックしたのは次の3点です。

・日本語がおかしくないか

・分かりやすい話の流れになっているか

・そもそもそのテーマについてきちんと理解をして書いてくれているか

実際に上がってきた原稿を私の方でリライトしましたが、かなり手を入れなければならない人と、ほとんど手を入れる必要が無かった人と両極端に分かれました。

もちろん採用したのは後者の人です。

今後継続的に発注していくものなのでリライトせず、そのまま使える原稿をあげられる人にお願いしたいです。

こういうライターさんを探すのって意外と難しいんですよね。。。

【質問3】
「PVモンスター」のような成果報酬型サイトは、発注者としてどう思いますか?

「PVモンスター」というサイトの存在は初めて知りました。

教えていただきありがとうございます。

いただいたURLを興味深く拝見しましたが、私は絶対に使わないです。

理由は2つあります。

【理由1】
単純に料金が高すぎます。

記事が1つや2つ程度なら良いですが、記事をたくさん増やしていって、blog全体の媒体力が強くなれば、全体のPV数もかなり上がっていきます。

その時の支払い金額は一体いくらになるか考えると、とても怖くて発注できないです。

【理由2】
支払いがいつ発生するか分からないのは、経営上のリスクだからです。

例えば、半年後ぐらいに、blogが全体的に上位表示されるようになって、5つぐらいの記事がたまたま1000PVを超えたら、その月に予定していない37万円の請求書が来るというのは、経営者としては嫌ですよね。

これが、もしPVベースの成果報酬ではなくて、問い合わせ数や成約ベースの成果報酬だったら考えても良いかなと思います。

ライター志望さん、
ご質問ありがとうございました!

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する