MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > メルマガって効果あるの?

メルマガって効果あるの?

by 山浦 仁 / 2017.08.10

  1. Webマーケティング
  2. 仕事術

質問メールマガジンは効果ありますか?
私の周りには、「メールマガジンなんて絶対開かない」という人が結構います。山浦さんはずっとメルマガを発行されていますが、効果はどうですか?


結論から言うと、“効果あります”。



■私は、現在2つのメルマガを運用しています。

1つは一昨年の11月から続けています。
昨年までは平日日刊で発行していました。

このメルマガの目的は、見込み客様との交流や関係性作りですが、最終的には、そこから新規クライアントを獲得するというのが目的になります。

もう1つは、月1回、当社のクライアント向けに発行しているものです。私のコラムやスタッフブログのダイジェスト、クライアント紹介などを載せています。こちらは、クライアント維持及びリピート受注を目的に発行しています。


■冒頭にも書きましたが、結論から言うと上記2つのメルマガ、両方とも効果を実感しています。

しかも、メルマガ経由で発注くださるお客様は、SEOやリスティング広告経由のお客様に比べて質が良いです。
メルマガで関係性を築いているし、仕事ぶりや考え方を理解した上でご依頼いただくので、無茶な値切り交渉をしてきたりしませんし、商談後の成約率も高いです。

ただし、新規顧客獲得に関しては、SEOやリスティング広告の方が、即効性は高いです。
なぜなら、SEOやリスティング広告はニーズが顕在化している“今すぐ客”が多いからです。

メルマガの場合は、まだニーズが顕在化していない、情報収集の段階の人が多いので、すぐには売れません。
メルマガは即効性を求めるのではなく、長期戦の構えで取り組むのが良いです。


■このメルマガで言うと、当初、私は平日毎日発行していましたが、発行開始後、半年ぐらいたって、「相談に乗ってほしいんですけど」というご連絡をいただき、そこから受注につながったという感じです。

でも、セミナー集客ぐらいであれば、配信頻度や母数、テーマにもよりますが、3ヶ月ぐらいで集客できると思います。
私もメルマガを開始して3ヶ月目に、3000円程度のSEOのセミナーを実施し、20人程集めることができました。


■メルマガやブログが続けれない最大の原因が、効果が実感できず、モチベーションが続かないことです。

それは、初めから期待し過ぎです。

私のオススメは、メルマガを出すことそのものを楽しみながら、即効性を期待せずに、気長に気楽に発行していくことです。

1年ぐらい経って、気づけば読者も増え自社のマーケティングにとって、無くてはならないツールになっている、そんな感じです。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する