MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 凡事徹底

凡事徹底

by 山浦 仁 / 2016.03.08

  1. 仕事術

昨日、「10年使えるSEOスキルを2時間でマスターする講座」の案内を送りました。
http://marketing.weblab.co.jp/lp/2hseo/


もう夕方だったにも関わらず、既に6名の方からお申込をいただきました。

ありがとうございます!



■早いもので3月も2週目に入りました。

1年のうち、6分の1が終わりました。

残り6分の5。

にも関わらず、まだ書類の日付け欄に「2月」と書いてしまう自分がいます。

信じられないくらい早く感じます。



■当社は、今上半期(2月~7月)は、あえて新しい目標を掲げず、

“凡事徹底”

という目標を打ち立てました。


いつもは各部門毎に自分たちが取り組んでいきたいことを発表してもらい、それを半年間の目標にするのですが、

今上半期は、私の方からあえて新しいことをせず、“凡事徹底”にしたいとお願いしたのです。



■理由は、社員も増えてきて、今まで当たり前にできていたことが、だんだんできなくなってきていると感じたからです。


例えば、制作案件が終わったら、納品の際に必ずお客様の声をもらうとか、Webサイトの制作実績を更新する、社内の掃除を徹底するといったことです。


仕事がどんどん入ってくると、こういうやるべきことがだんだんとおろそかになっていきます。


でも、今、仕事がどんどん入ってきてくれているのは、こういった日々の積み重ねが効いているからです。


また4月1日から新卒が入ってきますが、それまでに、今いるメンバーがそういった日々のやるべきことを無意識にできるようになって欲しいのです。


イチローが打席に入る前のルーティーンのように。



■私が大好きなドラッカー先生もこんなことを言っています。


 “よくマネジメントされた組織は、日常はむしろ退屈な組織である”

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する