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Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 更新できる・できないは、サイト設計時に決まる

更新できる・できないは、サイト設計時に決まる

by 山浦 仁 / 2016.10.31

  1. Web制作

先週、メルマガのアンケートを行い、103名の方がご協力くださいました。

ありがとうございました。


■一番、聞きたかった項目の1つが現在抱えているお悩みについてです。


圧倒的に多かったお悩みが予想通り「集客」でした。

それについては、追々、このメルマガで回答していければと思います。


次に多かったのが、サイトの「更新」についてです。


更新に悩んでいる人は、さらに次の3パターンに分かれます。

1)技術面がハードルになっている人

2)コンテンツの中身そのものが作れないという人

3)時間が無くて更新できないという人


3)については明日にまわして、まず1)と2)の人に向けて書きます。


■本来、1)と2)については、Webサイトの設計段階で解決していないといけないです。


その際のポイントは、次の3つです。

①コーナー
②ツール
③型


【 ①コーナーについて 】

Webサイトを設計する際に、どんなコンテンツを展開していくか企画を立てますが、
その際に、必ず更新しながら、情報を厚くしていくコーナーを決めておきます。


例えば、

・お知らせ・ニュース
・実績
・お客様事例
・お客様の声
・Q&A
・ブログ

などです。


【 ②ツールについて 】

で、そのようなコーナーには必ず更新するためのツールを入れておきます。


更新ツールは何でも構いません。

当社が展開している「サイト職人」のようなCMSや、WordPressをカスタマイズしても良いです。


【 ③型について 】

しかし、ただツールを入れるだけだとハードルが高い場合が多いのです。

大事なのは、更新するコンテンツの“型”を決めることです。


例えば、お客様事例という更新コンテンツがあったとしたら、更新の度に、毎度コンテンツの型を考えるのではなく、次のような型を決めておきます。

 解決後のお客さんの写真とキャッチコピー
 ↓
 お客さんの相談内容
 ↓
 当社が示した解決方法
 ↓
 具体的に実施した結果報告
 ↓
 お客さんの声


このように型を作っておくと、1つ目は時間がかかっても、2つ目以降は、1つ目を参考にどんどんコンテンツを起こしていくことができます。


デザイン的にも、更新ツールに1つ目のお客様事例だけ制作会社に綺麗に作っておいてもらい、2つ目以降は自社でそれをコピーして増やしていけるようにします。


■もし、現状のサイトにこのような仕組みが備わっていなくても、増築・改造は可能ですので、ご興味のある方は、お問い合わせください。


明日は、更新するための時間の捻出について書きます。私も起業してからこれまで悩んできたテーマです。

ではまた明日。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

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