MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
03-5366-3277(東京本社) 03-5366-3277(東京本社)
06-6123-7260(大阪営業所) 06-6123-7260(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > ホームページを自分で制作するか、業者に依頼するか

ホームページを自分で制作するか、業者に依頼するか

by 山浦 仁 / 2013.01.23

  1. Web制作

質問「ホームページ制作王」や「ホームページビルダー」などを使って、ホームページを自分で制作するか、業者に依頼するか迷っています。
あなたの起業ステージによって判断すると良いと思います。

もしあなたが起業したてで、特にデザインの比重が重くない業種の場合は、「ホームページ制作王」や「ホームページビルダー」などのソフトウェアを使って、自力でホームページを制作するのが良いと思います。
起業したばかりの時は、事務機器はじめ、いろいろと費用がかかるものです。それらに対して、ホームページが決してプライオリティが低いとは思いませんが、少し経って余裕が出てきてから、正式にきちんとしたホームページ制作会社へご依頼されるのも良いと思います。

もしあなたが、ある程度実績ある企業の場合は、社内のちょっと知識があるからというような理由でスタッフに投げるようなことはしない方が良いと思います。
なぜなら、ホームページは投資だからです。
最近は、商取引にしろ人材採用にしろ、会社への最初の接触媒体がホームページであるというケースが非常に多いです。
そういう意味で、会社の品格を表すものであるし、会社の営業プロセスの大切な一部でもあります。
なにより、大事なスタッフの時間を得意でないホームページ制作に割くより、本業で稼いでいただいた方が、費用効果的ではないでしょうか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

03-5366-3277(東京本社) 03-5366-3277(東京本社)

06-6123-7260(大阪営業所) 06-6123-7260(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~17:00

今すぐ相談する