MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > ホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社の選び方

by 山浦 仁 / 2015.12.07

  1. Web制作

質問新しくホームページを立ち上げたいのですが、ホームページ制作会社をどのように選べば良いか分かりません。ホームページ制作会社の選び方についてはネットにたくさんの情報があり、チェックはし、納得はしましたが、その情報を元にホームページ制作会社を探しても、いまいちピンときません。

こういう悩みって多いのではないでしょうか?当社にくるご相談でも、どの制作会社を選んで良いか分からず、結局、ホームページが作れるという知り合いに頼んで、鳴かず飛ばずのホームページができあがり、知り合いゆえに、その後のメンテナンスも断れない・・・というパターンが非常に多かったりします。

ホームページ制作会社を探す際は、多くの場合、ホームページ制作会社のホームページを見ると思います。

そして、制作実績などを見て、

・自分が希望するホームページを作る実力がありそうかどうか

・もし担当者が辞めても、引き継いだ担当者が同等の品質でしっかりと仕事をしてくれそうな会社かどうか

などを判断していきます。

しかし、ホームページ制作会社のWebサイトに掲載されている情報というのは、最終的には自社への誘導を目的にしているので、1つ1つの情報が自分にとって必要な情報か、自分のフィルターを通して判断しなければなりません。

結論としては、“良さそう”と思う制作会社をピックアップしたら、ピンと来るまで、根気良く面談していくしかありません。

私たちWeb制作の仕事は、同じ会社であったとしても人によって品質が異なってきますので、ピンと来るまで、きちんと担当者と面談し、提案を受けてください。

規模の大きな会社でも、担当者によっては全然受けられる品質が異なってきますので、大手なら安心というものでもありません。

むしろ、規模の大きな会社だと、初めて問い合わせしてきた中小企業には、良い担当者をまわしてもらえない場合も多いです。

だから、会社の良し悪しはもちろん、担当者もしっかりと面談してください。

ホームページ制作会社を選ぶ際に、絶対に外せないポイントが3つあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1)リースは絶対にやめる
理由はこちら↓を参照してください私が以前書いたコラムです。
https://www.weblab.co.jp/yamaura/web_seisaku/616.html

2)“知り合い”というのもきっかけとしては良いけど、あくまでいくつかの制作会社の中の1つとして公平に判断する

3)打合せに営業マンが来た場合は実際の制作者と面談させてもらう


この3つだけは必ず守りましょう。あとは納得するまで根気良く面談していけば大ハズレすることは無いと思います。

もしよろしければ、当社↓にもお声がけください!
https://www.weblab.co.jp

いまいちだったら、お断りいただいても構いませんので。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する