東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

ドメイン所有者の調べ方

2016.02.19

昨日、ドメインの契約主体が制作会社になっていないかチェックしましょうという話をしました。
https://www.weblab.co.jp/blog/column/webproduction/1031.html

そうしたら、「ドメインの契約がどうなっているか、制作会社に聞かずに簡単に調べる方法はありませんか?」という主旨のご質問を複数人の方からいただきました。

はい。あります。

■ドメイン名の登録者情報を検索できるサービスがあります。
「WHOIS」(「フーイズ」と読みます)というサービスです。
WHOISは、ドメイン管理組織が提供していて、「WHOIS」で検索すると、WHOIS情報が検索できるサイトがいくつか出てきます。

私が一番使いやすいと感じるのは↓こちら。
https://tech-unlimited.com/whois.html

■上記URLを開くと、ページ上部にURLの入力欄があります。
そこにURLを入れて検索するだけです。

例えば、当社のドメイン「weblab.co.jp」で検索すると、こんな画面が出てきます。

whois検索結果

当社の名前が表示されていますよね?
(組織変更する前から使っているので、有限会社のままですが。。。^^;)
このWHOISで、自社のドメインを調べてドメイン情報のところに自社の名前が出ていれば大丈夫です。
制作会社の名前が表示されていたら恐らくそのドメインは制作会社の所有になっています。

■ただし、これは非常にレアケースですが、WHOISの情報がドメイン登録機関(レジストラ)になっていることがあります。
レジストラとは、「お名前.com」や「ムームードメイン」といった、ドメイン登録サービスのことです。

例えば、弊社が所有するドメインの1つ「site-shokunin.com」では、弊社の情報は出てきません。

whois検索結果2

このような場合は、契約書を見直すか、直接、制作会社に聞くしかないです。
今すぐ契約を切ろうという話ではないので、
「ドメインの契約者って当社になっていますか?ちょっと気になったもので」
と、さりげなく制作会社に聞いてみたらいかがでしょうか。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278