MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 2016年注目したいのは・・・

2016年注目したいのは・・・

by 山浦 仁 / 2016.01.04

  1. Webマーケティング

2016年が始まりました。
一年の計は元旦にありと言いますが、今年の計画は立てましたでしょうか。



■計画を立てる際に“既に決まっている未来”はチェックしておきたいところです。


例えば、今年は7月に参院選の後、(18歳から投票が可能になる)8月にはブラジルでオリンピックがあります。
通販をやっている人は、早めに企画の準備をしておきたいところです。


後半には来年4月の消費税増税に向けてレジやシステムの改修等に追われる人が増えると思います。
(今回は、軽減税率の問題があるので、複雑な処理が必要になりそう)


他にも、北海道新幹線開通や、あまり注目されていませんが、ゴールデンウィークやシルバーウィークの日取りが、飛び石になっていてあまり大型ではない、なんてこともあります。
(都心近場のレジャー施設等はチャンス)



■Web業界に目を転じてみると私が注目している動きは人工知能とSNSです。


昨年、人工知能の象徴的な出来事だったのが、SoftBankが20万円を切る衝撃的な安さで発売したPepper君です。


彼は人の感情を読み取ることができるらしくネット経由でクラウドにつながっていて、他のPepper君が学んだことも学習でき、人間の何倍ものスピードで賢くなっていきます。


もう既にいくつかの企業では、Pepper君が受付業務をやっています。


受付嬢を雇うよりも圧倒的に安く文句も言わずに残業してくれる(^^;



■人型ロボットに限らず、人工知能があらゆるところで出てきています。


特に広告分野での進化は凄まじいです。


あなたのSNSやポータルサイトなどでの行動は私たちが思っている以上に、サイト横断的にビックデータとして蓄積されていて、人工知能によって、最適なタイミングで最適な提案がされるといった理想にどんどん近づいていっています。


昨年は、Facebook広告がブレイクしました。


私も利用させてもらいましたが、それまであまり使える広告という雰囲気では無かったのですが、精度が高くなって、きちんと出したい人に広告が届くようになっていました。


今年は、写真共有SNSのInstagram(インスタグラム)が本格的にブレイクすると言われていますがどうなるのでしょうか。



■リスティング広告では、検索連動型広告の入札単価の高騰が著しいということもあり、ディスプレイ広告やYouTube広告、上述のFacebookやInstagramだけでなくLine、TwitterなどSNS広告に注目が集まってきています。


もう既に当社のクライアントでも導入展開をしている会社もありますが、今年はその動きが加速しそうです。



■そんな中で、自社はどのように動くか上半期だけでも決めておきたいですね。


流行に流されず、今年はとにかくSEOに集中する、というのも、もちろんアリだと思います。



当社の場合は、本日から大阪営業所がオープンします。


関西のお客様はこれまでご紹介などでゼロではないのですが、本格展開は初めてです。


これを何とか上半期の間に軌道に乗せたい。


また、1月と4月にセミナーをやることも決まっていて、1月23日(土)には東京でSEOをテーマにセミナーを行います。
※近日告知します。
 予定を空けておいてください! m(_ _)m


4月1日には新卒者が5名入社してくるので、彼らの研修をしたりで、人前で話をしたりする機会も増えそうです。


このメルマガの読者の皆さんともお会いしたいと思っています。


本年もどうぞ宜しくお願いします。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する