MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > あなたの脂肪を買い取ります!

あなたの脂肪を買い取ります!

by 山浦 仁 / 2016.09.08

  1. Webマーケティング

私が通っているスポーツジムで、こんな貼紙がありました。

「あなたの脂肪を買い取ります!
 期間は3ヶ月。
 このキャンペーンへのエントリー料は1,000円です。」


コースは2コースあって、1つは、3ヶ月間で脂肪を1kg減らすコース。
もう1つは、3ヶ月間で筋肉を1kg増やすコースです。

自分の達成したい方を選ぶことができます。


体組成計で毎月体重だけでなく脂肪量と筋肉量を測っていき、達成すると1,000円分の商品券(スポーツクラブの売店で利用できる)をもらえます。

また、体組成計で量る際は、トレーナーが量ってくれるのですが、計測後、その人の今の状態を見ながら、どうしたら目標を達成できるか、アドバイスをしてくれます。


■このキャンペーン、すごく考えられてて上手いなぁと思いました。

「あなたの脂肪買い取ります」というキャッチコピーもインパクトがあって良いのですが、この企画には、ユーザーのメリットもスポーツジムから見たメリットが多く含まれています。


■ユーザーのメリットは、

・ジム通いのモチベーションがあがる

・トレーナーの助言が受けられる

・ゲーム性がある(ゲーミフィケーション)


一方、スポーツジム側からすると、

・通常の利用料以外に、アドオン(クロスセル)収入になる

・原価はほぼタダ。

・利用者の目標意識を掻き立て、モチベーションがあがり、継続率も高まる

・利用者へのアドバイスを通じてトレーナーと利用者が仲良くなることで継続率が高まる

・ジムに通う頻度があがるので、ユーザーのジム通いの習慣化を促すことができる


■私の住んでいる町には、大型のスポーツジムが4件もありますので春や秋になると、激しい顧客獲得合戦が始まります。

新聞の折込チラシ、駅前のティッシュ配り3ヶ月間無料キャンペーン etc

新規顧客獲得にかかるコストはかなり高いはずです。

だから、スポーツジムからのすると、一度入ってもらった人には、できるだけ長く続けて欲しいはずです。


このキャンペーンはただ単にアドオン収入が得られるだけでなく、継続へのモチベーションが高められるキャンペーン。

上手いと思いませんか?


あなたの会社でも、ただ割引するようなキャンペーンではなくお客さんも喜んで会社も喜ぶようなアドオンキャンペーン、何か考えられないでしょうか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する