東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

「404 Not Found」はカスタマイズできる!?

2014.09.06 Posted by

140905

Webサイトを閲覧していて最もよく見かけるエラーメッセージが、「404 Not Found」です。通称「ページがみつかりません」ページです。

この404ページは、デフォルトの表示だとテキストだけの味気ない表示になってしまいます。それをカスタマイズすることができるのをご存知でしょうか?
404ページとはいっても、通常のWebページとおなじ感覚で作ることができるので、デザインだけでなく、テキスト文言なども含めて、自由にカスタマイズが可能です。

デフォルトだと、ページが存在しない旨のメッセージしか表示されません。そのため、このページが表示されるとほとんどがWebサイトからの離脱につながってしまいます。しかし、「404 Not Found」に「TOPに戻る」ボタンや簡易的なサイトマップなどを表示することで、かなりの確率でWebサイトからの離脱を防ぐことできます。

自分のWebサイトと同じデザインで作るのもよい方法ですし、エラーのコメントも、ユーザーが思わず微笑んでしまうようなしゃれた表現であれば、サイトへの親近感が増すことは間違いありません。

企業のサイトにも素晴らしくカスタマイズされたエラーページがあり、それらを参考にしてみるのもよいでしょう。

ちなみに、有名デザイナーや漫画家などの個人Webサイトのエラーページは、さすがに画像をうまくレイアウトした面白い内容となっていますので、ぜひ一度閲覧してみてください。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278