MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 怖くて買えない

怖くて買えない

by 山浦 仁 / 2016.11.11

  1. Webデザイン

本編に行く前にお知らせです。火曜日にも案内しましたが、

『10年使えるSEOスキルを2時間でマスターする講座』

の価格を、来週金曜日(11/18)をもって2,980円から9,960円に値上げします。

もし、興味があったけど、まだ手に入れていないようでしたら、この機会にご検討ください。

 ↓ ↓ ↓

「10年使えるSEOスキルを2時間でマスターする講座」


〜〜〜本編ここから〜〜〜


先週末、通販でタートルネックのセーターを買おうと思い、検索をして探していました。

私は敏感肌なので、通販で服を購入する時は、必ず素材を見ます。

アクリルとかが入っていたらNG。
ウールも、質感によってはNGです。

で、楽天のショップで細身のタートルネックセーターが見つかり、値段も良い感じ!

あとは素材がOKだったら買おうと思い、素材をチェックしますが、“ウール”ということ以外、素材の質感について記述も無く、拡大写真もありません。

結局、購入しませんでした。



■先日読んだ『売れるロジックの見つけ方』という書籍に、こんなことが書いてありました。

 ーーー 引用ここから ーーー

今日の日本のように、既に豊かではあるが、経済が停滞している社会であれば、無駄な買い物をして出費を増やしたくない、変なモノを掴んで失敗したくないという「リスク回避行動」のほうが優勢になるので、欲望を刺激したり、それを煽ったりというだけのアプローチでは、もう商品は売れません。
このような社会では、欲望を刺激するだけでなく、リスク回避行動を抑制させる「安心訴求」が同時にもとめられ、むしろ後者のほうがより重要であるといった場合が増えています。

 ーーー 引用ここまで ーーー

御社はWebサイトは、ユーザーの不安にきちんと応えられていますか?



■マーケティングの大家、フィリップ・コトラー先生は、消費者が購買行動をするときの知覚リスクとして、次の6つをあげています。

 1)機能的リスク
 品質や機能は問題無いか

 2)身体的リスク
 身体に害を及ぼさないか

 3)金銭的リスク
 価格に見合っているか

 4)社会的リスク
 周りから白い目で見られたり
 除け者にされたりしないか

 5)心理的リスク
 精神的に苦痛を味わったりしないか

 6)時間的リスク
 正常に機能しない等で時間を失わないか

この6つのリスクにきちんとケアするようにしていけば、ユーザーの不安をかなり軽減していくことはできそうですよね。


御社のお客さんが感じる知覚リスク、自社のWebサイトの中できちんとケアできているか、今一度、チェックしましょう。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する