MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > サイトマップは3面から考察する

サイトマップは3面から考察する

by 山浦 仁 / 2016.12.15

  1. Webデザイン

昨日のメルマガで、サイトマップを作る前に、動線を考えましょうという話をしました。

 昨日のメルマガ


動線を考えたら、次にサイトマップを作ってみますが、ツリー状のサイトマップを作るにあたって、必要なコンテンツのリストを書き出してみなければなりません。


■必要なコンテンツリストは、主に3つの側面から考えていきます。

【1】
1つ目は、自社が伝えたいこと。
カタログ情報などがそうですね。
ほとんどの企業が、この1つ目まではやります。

【2】
2つ目は、競合他社のサイト。
基本的には、競合他社のサイトにあって自社のサイトに無いコンテンツが無いようにしたいです。

【3】
3つ目は、顧客調査。
インタビューやキーワードツール、Q&Aサイトなどを使って、顧客が求めているコンテンツを調査し反映していきます。


■1つ目で終わってしまっている企業が世の中には多いですね。

だから、当社がクライアントのサイト制作で成果を出せるのですが。

御社のWebサイトのコンテンツは、3つの側面から考えられていますか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する