MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
03-5366-3277(東京本社) 03-5366-3277(東京本社)
06-7732-3334(大阪営業所) 06-7732-3334(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > レスポンシブWebデザインのメリット・デメリット

レスポンシブWebデザインのメリット・デメリット

by 山浦 仁 / 2021.04.04

  1. Web制作
  2. Webデザイン
PCとスマホに表示されたレスポンシブWebデザイン

質問現在、(当社のWebサイトには)PC専用のプログラムと、スマホ専用のプログラムの2つがあります。それぞれきれいに表示させるようにということでしたが、最近は一つにまとめる方が多いのでしょうか?一つにまとめるべきなのか、メリットとデメリット等を教えて下さい。


回答質問文に書いていただいた通り、Webサイトをスマホ対応する方法には、PCサイトとスマホサイトでHTMLを別々に作る方法と、1つのHTMLでPCユーザー用レイアウトとスマホ用レイアウトを出し分けるレスポンシブWebデザインという方法の2つがあります。

結論から言うと、現在、Web業界では圧倒的に後者のレスポンシブWebデザインが主流です。当社が制作するWebサイトもほぼ全てと言って良いほどレスポンシブWebデザインです。GoogleもレスポンシブWebデザインを推奨しています。それはなぜかと言うと、メリットが多いからです。


レスポンシブWebデザインのメリット


レスポンシブWebデザインには主に2つのメリットがあると思います

【メリット1】SEOに強い

なぜGoogleがレスポンシブWebデザインを推奨するのか、大きな理由の1つに、URLが1つになるからというものがあります。
PC用とスマホ用でHTMLを別々に作ると、PC用とスマホ用でURLが別々になります。
つまり同じ内容のページが物理的に2つ存在することになります。
このことによって、SEO的にはいろいろと不都合が生じます。

例えば、ブログを運営しているAさんがこのページにリンクを張ってくれようとした場合、PC用ページとスマホ用ページ、どちらにリンクを張ったら良いのでしょうか?もしAさんがブログの更新をPCで行っていたら、恐らくPC用ページにしかリンクを張らないでしょう。スマホ用のURLに気づいて、そちらにも丁寧にリンクを張ってくれるというのは、ほとんと期待できないと思います。
PC用ページにリンクを張られたら、どういうことが起きるでしょう。スマホでAさんのブログを見ていた人がそのリンクをクリックした際に、一度PC用ページにアクセスした後に、スマホ用ページにリダイレクトされるということが起きます。このことについて、Googleは「ユーザー エクスペリエンスを損なうおそれがある」と明言しています。

また、こういう場合に、Googleがこのページをきちんと評価できるのかも不安です。Googleは明確に、URLが1つだったら「Googlebot がサイトをクロールするために必要なリソースを節約でき、クロールの効率が上がる」とも言っています。

【メリット2】管理しやすい

PCサイトとスマホサイトでHTMLが別々だと、よくやってしまいがちなミスが、PCサイトは更新したけど、スマホサイトを更新し忘れるということです。Webサイトの更新作業は、ほとんどの場合がPCで行われるためです。更新作業を制作会社などに外注していた場合は、レスポンシブWebデザインよりも手間がかかるので高くつくはずです。


レスポンシブWebデザインのデメリット


このように、メリットの多いレスポンシブWebデザインですが、デメリットは無いのでしょうか?
強いてあげれば、レイアウトの自由度が下がることです。
レスポンシブWebデザインの場合、1つのHTMLをPC用とスマホ用で流用するので、コンテンツの表示順序など、PC用とスマホ用のレイアウトには連動性があります。言いかえれば、スマホ用にPC用とは全く違うレイアウトにするということがしづらいです。
ただ、私はこの仕事をしていて、どうしてもスマホ用ページとPC用ページを全く違うレイアウトにしたいというニーズが発生したことがほとんどありません。むしろ、あちこちのページでこんなことをすると、先述のように管理しきれなくなるので、あまりやりたくないと感じます。


*    *    *



以上のような理由から、当社でWeb制作する場合は、ほとんどレスポンシブWebデザイン“一択”です。
最後に、「GoogleもレスポンシブWebデザインを推奨している」と書きましたが、Googleが公開しているこちらのページをご参照いただければそれがわかると思います。
https://developers.google.com/search/mobile-sites/mobile-seo/responsive-design?hl=ja
ご参考になれば幸いです。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

03-5366-3277(東京本社) 03-5366-3277(東京本社)

06-7732-3334(大阪営業所) 06-7732-3334(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~17:00

今すぐ相談する