MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 2015年のWeb制作三大ニュース

2015年のWeb制作三大ニュース

by 山浦 仁 / 2015.12.28

  1. Web制作
  2. SEO

当社は今日で仕事納め、このメルマガも今年最後です。


ということで、今日は、私の独断と偏見による“Web制作の現場における今年の三大ニュース”と題してお届けします。



■第3位


ニュースというより流行ですが、「コンテンツ・マーケティング」が流行りました。


今年、関連書籍も多く出版されましたね。



以前から、「コンテンツSEO」という言葉はありました。


コンテンツを増やしてSEOを有利に持って行くという考え方です。


「コンテンツ・マーケティング」はもっと広い概念というか、SEOに限らず、お客さんに役に立つコンテンツを提供して、最終的にお客さんにファンになってもらう施策全体のことだと、私は理解しています。


Webサイトのコンテンツだけでなくメルマガもそうだし、Facebookなどの施策もそうです。もちろん、「コンテンツSEO」も含みます。


Webの現場にいると、今年は何となく企業や個人の情報発信量が増えたなぁ・・・という印象です。
(統計データは無いんですが)



ちなみに、1月23日(土)にコンテンツSEOに関するセミナーを実施する予定です。
予定が合えば、ぜひご参加ください。



■第2位


こちらも流行ですが、「マーケティング・オートメーション」です。


Marketing Automationを略して「MA(エムエー)」などと呼んだりもします。(以下、MAと略します)


今年に入ってから、DMPなども含めて、MA周辺の製品発表やセミナーがやたらと多かったです。


MAというのは、ユーザーの属性や購買履歴、サイト上での行動履歴を解析して、そのユーザー用に自動的にサイト上での表記を変えたり、メールを送ったりするような施策です。


例えば、スポーツ用品店のサイトで、バスケットをやっている人には、トップページでバスケ用品を上の目立つ位置に表示させたり、個別にその人に合ったメールを送ったり、というようなことを自動的に行うのです。


このような概念は、「One To Oneマーケティング」と言って、昔からあったのですが、やっと技術が追いついてきたという感じです。


この流れは、今後も続くし、まだまだハードルが高いんですけど、近いうちに、少しずつ中小企業でも導入が進んでいくと思います。



■第1位!


栄えある第1位は、Googleが2月に発表した「モバイルフレンドリーアップデート」です。


モバイル対応していないと、スマホの検索結果の順位を下げますよ!というヤツです。


Web制作業界的には、文句無し!ダントツの1位!だと思います。



4月から徐々に実施されていきましたが今年前半は、これの対応で、バタバタした人が多かったのではないかと思います。


今や、PCよりもスマホの方がユーザー数は多くなってしまいましたし、スマホの検索エンジンはGoogleの独壇場ですから対応せざるを得ません。


2月以降、当社でも、これを機にスマホ対応にリニューアルしたいという案件が増え、当社にとっては“特需”というような状況になっていきました。


もう既に、スマホ対応は当たり前、対応しない方が珍しいという状況になっています。





あなたは今年一年どんな年だったでしょうか?


次回のメルマガは年明け1月4日です。


Web制作やマーケティング分野で2016年はどんな1年になりそうか予想してみようと思います。


では、よいお年をお迎えください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する