MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > Googleがサイト評価をPC中心からモバイル中心に移行!?

Googleがサイト評価をPC中心からモバイル中心に移行!?

by 山浦 仁 / 2016.10.21

  1. SEO

先週、米Googleの担当者が、ラスベガスのイベントにおける基調講演で発言した内容が、複数のメディアに掲載され、SEOの専門家の間で話題になっています。

次のような発言内容だったそうです。

「Googleは数ヶ月以内に、インデックスをPCとモバイル(スマホ)で分離(divide)する」

つまり、PCにおけるサイト評価とスマホにおけるサイト評価を完全に分けて、検索順位を決定するアルゴリズムもデータベースも別々に組みますよ、ということです。


■今は、モバイルでの検索結果順位は、PCにおけるサイト評価をベースに、モバイル対応の有無などの評価を加点or減点して表示しています。

それを完全に分け、モバイル用のアルゴリズムを別に組むというのは、かなり大掛かりな修正です。

サイト運用者もGoogle自身も管理が大変になるなぁ・・・なんて思っていたら、その後、どうやら「分離(divide)」ではなく、現在のPC中心のサイト評価をモバイルの評価を「主要(primary)」に修正するという主旨だという訂正記事も出てきました。


■モバイルファーストということは現行のPCサイトをベースに加点・減点するのではなく、スマホサイトをベースに加点・減点するということです。

こうなると、PCでの検索結果がスマホでの検索結果をベースに表示されるようになるということなので、

「うちのお客さんはPCの人しかいないから、スマホサイトはいらない」という割り切りは難しくなりますよね。


■ということで、現時点では情報が錯綜していて、具体的にどのような修正がいつぐらいから行われるのか、不明な点が多いですが、とにかくGoolgeは、今後の中心をPCではなく、モバイルに置いていることは間違いありません。

当社はGoogle Partnerの資格を持っているので、Googleの勉強会などによく参加しますが、2年前ぐらいからそういった場でも話題はモバイルに関するものばかりなんです。

この件について、また情報が出てきたらこのメルマガで紹介しますね。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する