MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 得意科目と苦手科目

得意科目と苦手科目

by 山浦 仁 / 2016.11.02

  1. SEO

本編に行く前にお知らせです。

明日は文化の日で祝日ですが、明後日4日(金)はメルマガをお休みさせていただきます。
次回発行は7日(月)になります。


〜〜〜本編ここから〜〜〜


■私はたまに小学4年の次女の勉強を見てあげています。

春から塾に通っていて、その塾では定期的ににテストがあり、国算理社の4科目の合計点でクラスが決まります。

娘はどうやら算数と国語が苦手なようです。

理科・社会は80点ぐらいなのに、国語と算数は40点ぐらい。

でも、得意科目ばかり勉強して国語と算数はあまりやりたくないらしい・・・

それでも娘は上のクラスに行きたいと言います。


だったら、クラスは4科目の合計点で決まるのだから80点の理社を90点にするより、40点の国算を60点にする方が簡単です。



■話は変わって、先週、当社の昔からのクライアントから相談がありました。

そのクライアントは、Webサイトのリニューアルをした後、狙っていたキーワードで継続的に2位を獲得し、当社でリスティング広告の運用代行も行っています。

そのクライアントが
「どうしてもこのキーワードの自然検索で1位を取りたい。
 多少集客力が落ちても、リスティング広告を止めて、その分の費用をSEOで1位をとるために使いたい。」

と言うのです。

これをやると、90点とっている科目を100点にできるかもしれないけど、70点の科目が0になります。

合計点は今より確実に減ってしまいます。

“多少”じゃないということ、全体でどれだけのマイナスになるのか説得するのが大変でした。



■Webサイトの集客施策を行っていく際、まずは「サイト改修」、次に「SEO」といったように重点テーマを決めて取り組むべきだと私も思います。

予算もマンパワーも限られていますからね。

しかし、ある程度まで得点がとれるようになったら、「もっとサイト改修」「もっとSEO」ではなく、

リスティング広告やSNS、メルマガ etc

今は0点だけど、すぐに50点ぐらいはとれそうな科目が無いかどうか、見渡して欲しいのです。


既に80点とっている科目を90点にしようと躍起になるより、簡単に合計点を稼ぐことができるかもしれません。



■そう言えば、塾の先生が、国語ができるようになると、他の教科の点数も上がるって言ってました。


御社にとっての“国語”になりそうな科目はありませんか?

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する