MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 三本の矢

三本の矢

by 山浦 仁 / 2016.11.30

  1. SEO

先日、起業家仲間のFさんから、SEOの順位が下がり問い合わせが減ってしまったので助けて欲しいという相談を受けました。

今までSEO会社に依頼をしていましたが、GoogleのペンギンアップデートによってSEO会社のリンクがペナルティになり、順位が下がり、売上も下がるという結果になってしまったのだそうです。

私はFさんのサイトを分析し、アドバイスをしました。



■SEOについては、細かいタグの記述と、コンテンツを増やし方についてのアドバイスをしました。

SEO会社のリンクに依存していたのでサイトのコンテンツが貧弱すぎるのです。

また、やみくもに情報量を増やすのではなく、検索ニーズのある関連語句に関する情報を増やしていくやり方を伝えました。

それが結果的に、今はトップページだけに偏っている流入を分散させ、下層ページも流入の入り口になることで、トップページの順位が下がってもリスクヘッジになります。



■SEO以外に、もう1つ大事なアドバイスをしました。

それは、SEO以外の集客手段も考えた方が良いというアドバイスです。

SEOで有力なキーワードで上位表示できれば、多くのアクセスを集められますが、SEOの順位は保証されているものではありません。

SEOの順位は、いつどうなるか分かりません。

特に、人気のあるキーワードであればあるほど、順位が安定しない傾向があります。

Fさんの業界は、当社のWeb業界に負けず劣らず競争が激しく競合が強い業界です。

Googleがアルゴリズムに手を加える度に大きく順位変動することもあります。

そういった類のものであるということを念頭に入れておかないといけません。

もちろんSEOは大事です。

でも集客手段が1つしかないことの危うさは念頭に置いといて欲しいのです。



■できれば集客手段は“3”つ以上が良いですね。

当社の場合は、SEO、リスティング広告既存客様からのリピート・紹介、といった3つの集客手段があります。

このメルマガからもご発注くださったお客様が何社かいるので4つかな。。。

2本足の椅子は安定しないけど、3本になると安定するなんてよく言いますよね。

三菱、三井、三越etc、名前に「三」が入る企業も多いです。

毛利元就の有名な「三矢の教え」もありますし、“3”は何かと日本では縁起が良い数字と言われています。

もしまだ1〜2本足なら、3本目を意識してみては如何でしょうか。


そういえば、アベノミクスの「三本の矢」って、どうなったんでしょうか。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する