MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 競合サイトのアクセスを分析する2つのツール

競合サイトのアクセスを分析する2つのツール

by 山浦 仁 / 2016.07.11

  1. Webマーケティング
  2. SEO

あなたは、同業のサイトと比較して、自社のサイトが、アクセス数や直帰率などの数値が良いのか悪いのか知りたいと思いませんか?


私が知る限り、中小企業が気軽に手に入れられる情報ソースは次の2つです。

・Similar Web(シミラーウェブ)
・Googleアナリティクスのベンチマーク機能



■Similar Web

Similar Webはイスラエルの会社が作ったツールです。



使い方は、上記URLにアクセスして競合サイトのURLを入れるだけ。


それにしても、Similar Webがどうやって競合の情報を収集しているか、気になりますよね?


独自のクローラーと、ブラウザに入れるプラグインからデータを収集しているのだそうです。


私もブラウザにSimilar Webのプラグインを入れていますので、私のPCからもSimilar Webに情報が飛んでいるはずです。


いわゆる視聴率調査ですね。


ですから、数値に関してはちょっと微妙なのですが、

競合がどんな所からアクセスを稼いでいるのかや、自然検索のキーワード、SNSからのアクセス、ディスプレイ広告を出稿しているか etc

といった参考になる情報が見られます。


無料版と有料版があり、だいぶ前に有料版の料金を調べたら確か月額数十万とかなり高価だった記憶があります。


とりあえず無料版で十分です。



■Googleアナリティクスのベンチマーク機能


実は、あまり気にする人がいない機能なのですが、Googleアナリティクスの「ベンチマーク」という機能を使うと


自社サイトと、同じ業種で同じぐらいの規模のサイトの数値を比較することができます。


Googleアナリティクスにアクセスして、

左メニューから
ユーザー → ベンチマーク
とクリックすれば
ベンチマーク機能が使えます。


使い方や見方については、長くなりそうなので、明日ご紹介しますね。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する