MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > ブログの設置場所とSEO効果

ブログの設置場所とSEO効果

by 山浦 仁 / 2017.03.26

  1. SEO

質問理容室を経営しています。ブログをスタッフとともにJUGEMを使って更新・運用しているのですが、自社サイトのSEO対策になるのでしょうか?


結論から言うと、SEO効果は“ゼロ”ではないですが、自社サイトと同じドメインの中でブログを展開するよりもSEO効果はかなり下がってしまい、正直モッタイナイです。

■もう既にご存知だとは思いますが、SEO対策には、できるだけ自社サイトへリンクを集める“外部対策”と、自社サイト内部のコンテンツを充実させて検索エンジンが認識しやすいようにページを整える“内部対策”と、大きく分けて2つの対策があります。

JUGEMやアメブロのような外部ブログを書いて、そこから自社サイトにリンクを貼ることは“外部対策“になります。

外部対策は、1つの外部サイトからだけではなく、多数の外部サイトからリンクを張られて効果が徐々に出てくるような類のものです。

ですから、JUGEMからのリンクは無駄ではありませんが、それが1つ張られたからと言って、効果的かと言うと微妙です。

■であれば、自社サイトと同じドメインの中でブログを展開した方が、メリットは多いです。

1つ目のメリットは、ブログの記事をきっかけにして、Webサイトへの訪問者が増えることです。

Webはマルチエントランスです。

アクセスが必ずトップページ経由とは限りません。

ブログには、いろいろな商品やサービスに関するキーワードが入ってくると思います。

記事が増えて、そういったキーワードが増えていけば、検索エンジンにブログの記事がヒットする可能性がどんどん高まっていきます。

基本的にブログの記事が増えれば増えるほど、Webサイト全体のアクセス数は上がっていきます。

2つ目のメリットは、記事が増えれば増えるほど、検索エンジンに、そのテーマに関して情報が充実したWebサイトだと思ってもらいやすくなります。

そうすると、Webサイト(ドメイン)全体の評価が高くなります。

■自社サイト内にブログを設置するにあたって、2点だけアドバイスしておきます。

1)ブログには、自社サイト(本業)と同じテーマの記事を書いてください。

全く異なるテーマ(例えばプライベートなことなど)を書くのであれば、むしろJUGEMなどを使ったほうが良いです。

2)ヘッダーメニューをWebサイトと共通のものを入れたり、記事の最後にバナーを入れるなどして、検索エンジンから記事に直接飛んできた人を直帰させず、きちんと他のページにも誘導してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する