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Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 前からより後ろからが良いんです

前からより後ろからが良いんです

by 山浦 仁 / 2016.09.02

  1. Webマーケティング
  2. SEO

あなたに質問です。


例えば、こんな数値のサイトがあったとします。


  広告や検索結果での表示回数
 (16000件)
  ↓
  サイト訪問数
 (1600件)
  ↓
  お問い合わせフォーム到達数
 (20件)
  ↓
  お問い合わせ完了数
 (8件)
  ↓
  成約数
 (2件)


これはわりと一般的な数値です。


もしあなたが、このサイトの担当者だとして、成約数を3件に増やしろと言われたら、どんな手を打ちますか?


少し考えてから続きを読んでください。



■このようなサイトがあった場合、もっと成約数を増やそうとして、多くの人がやってしまうのが、サイト訪問数を増やすことです。


もちろんそれもやった方が良いのですが、手っ取り早く成果を出したいなら、後ろから改善するのがコツです。


一番改善インパクトが大きいのがここ。


  お問い合わせ完了数
 (8件)
  ↓
  成約数
 (2件)


8件の反響のうち2件成約するということは成約率が25%ですが、アポイントをとるためのトークスクリプトを磨いたり、営業資料を充実させることで12〜13%ぐらい成約率が上がれば成約数3件は実現できます。


もし、サイト訪問数を増やすことで成約数3件を実現しようとすると、サイト訪問数を1.5倍にしないといけません。


  広告や検索結果での表示回数
 (16000件 → 24000件)
  ↓
  サイト訪問数
 (1600件 → 2400件)
  ↓
  お問い合わせフォーム到達数
 (20件 → 30件)
  ↓
  お問い合わせ完了数
 (8件 → 12件)
  ↓
  成約数
 (2件 → 3件)


営業成約率を12〜13%上げるのとサイト訪問数を1.5倍にするのとではどちらが簡単だと思いますか?


同じように次に簡単なのがここの部分です。


  お問い合わせフォーム到達数
 (20件)
  ↓
  お問い合わせ完了数
 (8件)


一般的にフォームに到達した人の6〜7割ぐらいが離脱します。


結構多いと思うかもしれませんがこれは一般的な数値です。


ご自分のサイトの数値も見てみてください。


それを1割ぐらい改善するだけで結構なインパクトがあります。


それを訪問数増で実現しようとすると結構大変です。


このように、

改善作業は、前からやるのではなく、後ろからやるほうがインパクトが大きいのです。



9月8日(木)15:00 の大阪のセミナーでは
この辺の具体的事例もお話できると思います。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

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