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Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 知らず知らずのうちに犯しがちなSEOペナルティ

知らず知らずのうちに犯しがちなSEOペナルティ

by 山浦 仁 / 2016.02.02

  1. Web制作
  2. SEO

先月実施したSEOセミナーで多かった質問に「重複コンテンツ」があります。


同じ文言のコンテンツを重複して設置すると、Googleからペナルティを受けます。


同じサイトの中で重複コンテンツがあってもダメですし、他のサイトと重複してもダメです。


このことを、受講者の多くが知りませんでした。


ペナルティと言っても、サイト全体が、Googleのデータベースから削除されるような悲惨なペナルティにはならないのですが、減点にはなります。


重複コンテンツについては、
Googleのヘルプにも明確に記載があります。
https://support.google.com/webmasters/answer/66361




■重複コンテンツは、「私は大丈夫」と思っていても、無意識にやってしまっている場合があり、注意が必要です。


よく見かけるのが、ECショップ等で、商品情報にメーカーの情報をそのまま転載しているような場合です。


ほとんどの商品詳細ページがそのようなコンテンツばかりだと、そのサイトをSEOで上位表示するのは不可能です。


このような場合、少し大変ですが、本当は独自の製品説明を記載した方が良いのです。


しかし、どうしてもメーカーの製品情報をそのまま使いたい場合は、テキスト部分も画像にして掲載するような対処をします。



■このような解説をすると、必ず次のようなご質問をいただきます。


「ページ全体ではなく、一部分の重複もやはりペナルティになるの?
 どの程度まで重複は許されるの?」



正直分かりません。


例えば、ブログを更新すると、ブログのTOPページには、記事の最初の数行が表示されますよね。


そのぐらいは全く問題無いと思います。


ただ、コンテンツの主要な部分が重複になっていたら厳しいと思います。




■さて、もう1つ、よくもらう質問があります。

それは、

「引用もNGですか?」

というものです。


これについては長くなってきたので、明日説明しますね。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

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