MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 具体的数字を探せ!

具体的数字を探せ!

by 山浦 仁 / 2016.06.20

  1. マネジメント

よくキャッチコピーには、具体的数字を入れろって言いますよね。

例えば、
「豊富な実績」より「延べ5000社への納品実績」
「売上げが伸びた」より「売上げが3倍に伸びた」
「大人気」より「3人に1人が使っている」

と言った方が良いに決まっています。
でも、この数字がすぐに出てこないという人も多いはず。
特に数で勝負していない会社、限られた顧客に対して、高品質のサービスを提供しているような会社です。

■当社が中小企業向けに展開しているサービスに「サイト職人CMS」というものがあります。
http://www.site-shokunin.com

4年前に、このサイト職人のリスティング広告を全て見直す際、広告文に数字を入れると反応が良くなるので、数字を入れようということになったのですが、何の数字を入れるかがすぐに思い浮かばず苦戦したんですね。
サイト職人は、専門知識が無くても、管理画面から簡単に更新できて(CMS)、中小企業でも高クオリティのWebサイト制作をリーズナブルに実現できるサービスです。
しかし、安売りして、とにかく販売数をかせぐようなことはしてきませんでした。

下記のように、いろいろ数字を出してみましたが、どれもいまいち・・・

・値段
→ うちより安い会社がいた

・納品実績
→ 品質にこだわっているので他社より数は多くない

・無料お試し
→ 他社でも同じことを言っていた

・顧客満足率
→ データが無い

・顧客サイトの成果
→ 字数制限で、リスティング広告に上手く入れられない

ということで、ウンウンうなりながら捻り出したのが「継続率」です。
調べたら98%以上あった!
当社は、一度、お付き合いしたお客さんとは長いのです。
リスティング広告の競合は、価格押しか、納品実績数押しが多く、継続率を押している競合他社はいませんでした。
ということで、継続率を押したクリエイティブを掲載してみたら、結構上手く行きました。

■数字を出せと言われると、値段や販売実績、顧客数などでなければならないような気がしますが、少ない顧客数で品質重視の仕事をしている人には、厳しかったりします。
でも、顧客満足や継続率といった数字なら、結構出せるのではないかと思うのです。
そんな視点で、自社の数字をもう一度洗い出してみたら、新たなウリが見つかるかもしれません。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する