MENU

ホームページ制作・Web制作会社のウェブラボ[東京新宿]

TEL
0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)
0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

お問い合わせ


ウェブラボ代表の山浦が、Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のためのWebサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

Web制作・ホームページ制作 HOME > 代表コラム > 長所は短所で、短所は長所

長所は短所で、短所は長所

by 山浦 仁 / 2016.06.27

  1. マネジメント

Webサイトはもちろん、営業資料、会社説明会、商談、銀行との交渉 etc

いろいろな場で、自社をプレゼンテーションしなければならない機会は多いです。


その際に、当たり前ですが自社の長所を把握していることはとても重要です。


あなたは自社の長所をいくつ言えますか?



■もし御社の規模が小さかったとしても、ある人には、少数精鋭で効率的な組織に見えているかもしれません。


御社の社歴が浅かったとしても、ある人には、新しい元気な会社に見えているかもしれません。


もしあなたが、御社の顧客数が少ないことを嘆いていたとしても、ライバル会社は、御社が1件1件仕事を丁寧に行っていることを脅威に感じているかもしれません。


もしあなたが、御社の事務所が狭くライバル会社にコンプレックスを持っていたとしても、ライバル会社には、固定費が低く、リスクに強い会社に見えているかもしれません。


もしあなたが、自社の商品ラインナップが少ないことを憂いていたとしても、ライバル会社には、御社がまるで商品特化した専門店のように見えて脅威に感じているかもしれません。


銀行への借入金は、レバレッジを効かせているとも言えるし、

余剰人員だって、それは手厚いサポートが可能な組織とも言えるし、新規事業に取り組むための余力とも言えます。



■御社の“特徴”は、見方によって、“長所”にも“短所”にもなります。


あなたが“短所”だと思っていることは、実はある人には“長所”に見える、ということが結構あります。


“長所”を思いつかないなら、“短所”だと思うことを書き出してみてください。


そして、それをポジティブに書き直してみてください。


あなたが思っている以上に御社には長所があります。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

  • RSS
  • Twitter
pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

0120-546-384(東京本社) 0120-546-384(東京本社)

0120-546-218(大阪営業所) 0120-546-218(大阪営業所)

受付時間:平日10:00~18:00

今すぐ相談する