東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

スマホの検索結果に「他の人はこちらも検索」が追加

2017.02.17 Posted by

スマートフォンでGoogle検索したとき、検索結果画面にこんな表示でてくるのをみたことありませんか?
「他の人はこちらも検索」

これ、どうやら新しい機能のようで、スマートフォンでGoogleモバイル検索したときに出きます。
この新機能、英語圏では2016年10月、日本では2017年1月にテスト導入されたようです。

使ってみよう!”他の人はこちらも検索”

それではこの機能をちょっと使ってみましょう!
例えば、「web制作」と検索した場合、以下のように検索結果が表示されています。

e1486947804258

ここで例えば、弊社ウェブラボのWebサイトを訪問し、ブラウザのバックボタンで検索結果一覧に戻ると…
訪問したWebサイト(この場合はウェブラボ)のディスクリプション
欄に、シュッと「他の人はこちらも検索」欄が登場します。

e1486947762318

「他の人はこちらも検索」という欄はスライドできるようになっていて、スライドすると関連するキーワードが表示されます。

2017年1月に導入?

この機能に初めて気が付いたのはつい最近で、最初は検索ワードに関連するキーワードが表示されているのかな?と思ったのですが、

「web制作」と検索したのに、弊社サービスの「サイト職人」が表示されています。
これはどういうこと?と思いつついろいろ調べていくうちに、検索したキーワードではなく、訪問したWebサイト(ここでは弊社ウェブラボのWebサイト)を探している人に合わせて、キーワード候補を提案してくれているようです。

だから同じキーワードで検索しても、訪問したWebサイトごとに異なるキーワードが表示されている、というわけなのです。

ちなみにこの機能、ネットで設定の消し方を調べている人が多いみたいです。
私もいらないかなと思っているで(笑)少し調べてみましたが、現時点では消せないようです。

まとめ

google検索には、知らぬ間に新機能が追加されていたりします。
キーワード検索→検索結果画面→お好きなWebサイトへ訪問
という今までのシンプルな検索の流れに、新機能がいろいろな選択肢を与えてくれているのは間違いありません。
「他の人はこちらも検索」のような新機能は、使い慣れていないと情報の海に迷い込んでしまうかも知れません。ただ、こうした新機能を使いこなすことで、より早く、求めている情報にたどり着くことができるのではないでしょうか。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278