スマホの検索結果に「他の人はこちらも検索」が追加

右上の写真スマートフォンでGoogle検索したとき、検索結果画面にこんな表示でてくるのをみたことありませんか?
「他の人はこちらも検索」

これ、どうやら新しい機能のようで、スマートフォンでGoogleモバイル検索したときに出きます。

この新機能、英語圏では2016年10月、日本では2017年1月にテスト導入されたようです。

使ってみよう!”他の人はこちらも検索”

それではこの機能をちょっと使ってみましょう!
例えば、「web制作」と検索した場合、以下のように検索結果が表示されています。

e1486947804258

ここで例えば、弊社ウェブラボのサイトを訪問し、ブラウザのバックボタンで検索結果一覧に戻ると…

訪問したサイト(この場合はウェブラボ)のディスクリプション
欄に、シュッと「他の人はこちらも検索」欄が登場します。

e1486947762318

「他の人はこちらも検索」という欄はスライドできるようになっていて、スライドすると関連するキーワードが表示されます。

2017年1月に導入?

この機能に初めて気が付いたのはつい最近で、最初は検索ワードに関連するキーワードが表示されているのかな?と思ったのですが、

「web制作」と検索したのに、弊社サービスの「サイト職人」が表示されています。

これはどういうこと?と思いつついろいろ調べていくうちに、検索したキーワードではなく、訪問したサイト(ここでは弊社ウェブラボのサイト)を探している人に合わせて、キーワード候補を提案してくれているようです。

だから同じキーワードで検索しても、訪問したサイトごとに異なるキーワードが表示されている、というわけなのです。

ちなみにこの機能、ネットで設定の消し方を調べている人が多いみたいです。

私もいらないかなと思っているで(笑)少し調べてみましたが、現時点では消せないようです。

まとめ

google検索には、知らぬ間に新機能が追加されていたりします。
キーワード検索→検索結果画面→お好きなサイトへ訪問
という今までのシンプルな検索の流れに、新機能がいろいろな選択肢を与えてくれているのは間違いありません。
「他の人はこちらも検索」のような新機能は、使い慣れていないと情報の海に迷い込んでしまうかも知れません。ただ、こうした新機能を使いこなすことで、より早く、求めている情報にたどり着くことができるのではないでしょうか。
  • このページを共有する