東京都新宿区のWeb制作会社 - ウェブラボ株式会社

スタッフブログ

参考サイト探しに便利なアーカイブサイト一覧

2016.12.16 Posted by

参考サイト探しに便利なアーカイブサイト一覧

いざ、自社サイトをリニューアルすることに。

どんなコンテンツを掲載するか、SEOはどう対策するか…。リニューアルを成功させるために、ついついマーケティング的な要素に目が行きがちですが、やっぱ見た目も大事でしょ!

というわけで、デザインね。
デザインのよいWebサイトはいねがーってことで探すことになります。

いやあ、しっかし世の中便利になったもんです。
WEB上には、良いデザインのWebサイトだけを集めてアーカイブしているWebサイト、いわゆるギャラリーサイトがたくさんあるんですよ。今回はWebサイトの種類や用途にわけて、良さげなギャラリーサイトを集めてみましたよ。

コーポレートサイトの参考に最適

『イケサイ』

イケサイ

他のデザインギャラリーよりもコーポレートサイトを扱っている量が多いのがココ。

このWebサイトはほぼ毎日2~4サイト追加される情報の新鮮さも◎です。
色味や配色から選べますので、コーポレートカラーを重視したい時に参考になるかと。コーポレートサイトについては業種・業態、企業の経営規模問わず集められているので、純粋にデザインの良しあしだけを見ることができます。
コーポレートサイトのコンテンツには絶対に入れなければならない要素がありますし、訪問者は一般ユーザーだけでなく、法人や投資家などもいます。よりオフィシャルな雰囲気と、デザインのフォーマットとしてはある程度固まっているなかで、それでも個性が見えるWebサイトがやっぱりクールじゃないですか?そういうのを見つけて、自分のコーポレートサイトにひとひねりして加えてみてください。

縦長ページの参考に最適

次にご紹介するのがこのWebサイト。

『MUUUUU.org』

MUUUUU

縦長のWebサイトを中心にアーカイブしています。カテゴリー自体も産業やデザイン、色などで分かれているので、検索しやすいです。
このWebサイトではとりわけスマートフォンサイトの参考になるレスポンシブルデザインや、フラットデザインでの検索ができる点が魅力です。これらははやりですから、乗り遅れないようにきちっとチェックしておきましょう。まさかリニューアルするのにスマホサイト対応しないなんてことはないでしょう?どうせやるならクールなデザインとコーポレートサイトにふさわしいベーシックなコンテンツをキッチリ揃えておくべきです!

ブランドサイトの参考に最適

『ズロック』

ブランドサイトの参考に最適

お次はズロック。奇妙なネーミングですがページのキャプチャ画像がほかのWebサイトよりも小さいため、パッと見で自分好みのWebサイトを見つけることができます。デザインはインスピレーションでサクサク選んでちゃちゃっと作業したい人向き。オンマウスしないとそのWebサイトの詳細情報が出てこないので、文字情報を頼りにしている人はストレスがたまるかも。

ズロックにアーカイブされているWebサイトは、ブランドサイトが多い印象があります。絞り込み機能は左上のオレンジボタンから。ざっくりいうと、ちょっと使いづらさがあるWebサイトですね。

レスポンシブウェブデザインの参考に最適

『RWDJP』

レスポンシブウェブデザインの参考に最適

さきほど紹介した『MUUUUU.org』もレスポンシブデザインウェブデザインのアーカイブをしていますが、こちらはもっとも見やすくなっています。なぜかというと、スマホバージョンにした場合のデザインも併せて閲覧できるためです。このPCサイトが、ああ、こんな感じでスマホサイトになるんだ、というのがわかります。PCサイト→スマホサイトにおける要素の取捨と見せ方は、工夫が必要な部分ですから、うまいやり方はぜひマネしておきたいですね。

ワードプレスを使用したWebサイトの参考に最適

『WPデザインギャラリー』

ワードプレスを使用したサイトの参考に最適

ワードプレスを導入したWebサイトのみをアーカイブしたWebサイトです。Webサイトのキャプチャにオンマウスすると、このWebサイトの運営者のWebサイトに対するコメントが見られます。客観的な視点から鋭い洞察を投げかけているので、結構参考になると思いますよ。

まとめ

自社サイトのリニューアルの際に、マーケティングの要素プラスデザイン要素もしっかりと加味すべきです。Webサイトのトレンドから離れてしまうと、ユーザービリティも低下し、やがてユーザー離れが置きます。そうならないように、ユーザーファーストでリニューアルを進めて行ってみてはいかがですか?

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

PAGETOP

お問い合わせContact

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、
電話・問い合わせフォームより受け付けております。(受付時間:平日9:30〜18:30)

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目33-2
マーキュリースクエア4F

TEL:03-5366-3277 FAX:03-5366-3278