You Tube を使った農林水産省のキャンペーン

日本は食料自給率が非常に低いことが問題になっています。
そこで農水省が、それを問題解決すべく!?キャンペーンをはじめました。
いろいろと広告を使ったりもしているみたいですが、その一環!?として、You Tube を使ったムービーが公開されました。
制作を手がけたのは、キャラクター「チャッピー」で有名なデザイングループ「Groovisions」だそうです。内容そのものはともかく、さすがにイラストなどはキャッチーかつ分かりやすくてよく出来たムービーです。
農林水産省『Ensuring the Future of Food』
http://jp.youtube.com/watch?v=br0BiBQWexs

ちなみに、ムービーの内容そのものは、

食料自給率の低下は、国に責任があるのではなく、
世界的な環境の変化と国産農産物を消費しなくなった国民のせいである、
だから政策云々と文句言う前に、国産農産物を消費しましょう
というものです。
コメント機能は無効に設定されています。

少し前に、TOYOTAが You Tube で、新しい小型車IQのブランドチャンネル

「iQ Amazing Theater」を立ち上げたことが話題になりました。
http://jp.youtube.com/user/NewWayiQ

IQの方は、コメント機能が有効です。

以前は、著作権等の問題で少し胡散臭く見られていたYou Tubeですが、大企業などもPR媒体として積極的に利用するようになってきました。

You Tubeに公開した動画は簡単に自分のサイトにも貼り付けられるので、Webサイトの運用予算に限りがある中小企業等にとっては、動画ストリーミングのプラットフォームとしても上手に使っていくと良いのではないでしょうか。
  • このページを共有する