自作サイトへの評価を知る方法

140704

自作のWebサイトを持ち、更新を続けているネットユーザーにとって、自分のサイトが閲覧者からどのような評価を受けているのか、あるいはサイトの評判はどうなっているのか、という点はとても気にかかります。

友人や知人などに感想を聞いても当人への遠慮があるせいか、特に否定的な意見は言いにくい雰囲気があり、なかなか本音を言ってくれない場合が多いようです。利害関係のない不特定多数のネットユーザーからの忌憚のない意見を訊くことは難しいというのが現実です。

そこで最近注目を集めているのがYahoo!のリアルタイム検索など『エゴサーチ』です。これはWeb上にアップされるユーザーの本音や感想をダイレクトに知ることが可能となるシステムです。

たとえば数字に表れないサイト評価は、『エゴサーチ』の1つであるYahoo!のリアルタイム検索にサイト名・サービス名を入れて検索すると、Twitterでの関連のつぶやきを検索することが可能です。

また、はてなブックマークなどに代表されるソーシャルブックマークサービスを利用し、自作サイトにはてなブックマークへのリンクを設置しておけば、閲覧者が書き込んだコメントを掲載することができます。

このように、『エゴサーチ』を活用し、導き出されたネットユーザーの本音の意見を参考にすることで、より中身の濃い充実したサイト作りに応用することができるのです。

  • このページを共有する