心地良いサイト

風流鯨
こんにちは。デザイナーの田中です。

最近、webデザインサイト集などでよく取り上げられていて、

気になっていたサイトがあるので紹介したいと思います。

http://dl.daiwahouse.co.jp/eco/kazenagasukujira/top.html

大和ハウスが販売する、小型風力発電機「風流鯨」という製品のキャンペーンサイトです。

前回のパナソニックのサイトもそうでしたが、
Flashサイトはストレスがたまるイメージがあり、
じっくり見るのを敬遠しがちなのですが、よくできたサイトだと思います。

商品そのものがかわいらしいデザインなのですが

サイトのデザインも商品に合った、優しくて心地いい雰囲気を演出しています。

トップやコンテンツ間のアニメーションに用いられている

手書き風の線画のイラストはあたたかみがあり、
ちょっとした動きがまた、気持ちいいです。
BGMも落ち着いた感じで、普段ならskipボタンを探してしまうところですが
見ていて心地よいので、Flashが苦になりません。

キャンペーンサイトやブランディングサイトはビジュアルが命なので

商品の良さを、skipで飛ばさせずに見せるということは
重要なことだと思います。

ターゲットユーザーにデザインでいかに商品の良さを見せるか

商品に適切なイメージを持たせ、興味を抱かせるか

それには商品のコンセプトを十分に理解し、

そしてそれを自然な形で表現することが大切になるでしょう。
最近のブランディングサイトは何のサイトかわかりにくいものが多い中で、
この風流鯨のサイトではそれがうまく表現できているなと感じました。
  • このページを共有する