Web制作・ホームページ制作 HOME > 社長コラム あなたの質問に答えます > 2016年11月 今月の質問

2016年11月 今月の質問

社長コラム

  • バックナンバー

ウェブラボ代表の山浦がお客様から頂いた質問に答えるコーナーです。毎月ひとつのテーマを取り上げ、分かりやすくご説明します。 Webサイト制作について・サイトの運営についてなどなど、皆様からのご質問をお待ちしております。

社長コラム あなたの質問に答えます

作成日:2016年11月25日

11月の
テーマ
Web担当になってしまいました。担当と言っても、小さな会社なので、営業事務と兼任です。
今、Webについて勉強していますが、正直、情報が多すぎて、どれから手を付ければ良いのか分かりません。
まずは過去1年ぐらいのWebサイト運用に関わる数値を集めて、課題を明確にし、KPIを定め、そのKPIを実現するために必要な方法を、最も効果の高そうなものから順番に実施していってください。
その際に、期間を決めて、1つずつ集中して取り組むのがコツです。

確かに、私が20年前にこの業界に入った頃は、いかに良いWebサイトを作るかに注力していれば良かったですが、世の中のWebサイト数が爆発的に増えたので、作っただけでは何も起きません。

 

そこで集客をしようとしますが、ブログやSEO、リステイング広告やSNSなど、いろいろな手法があり、それらがどれも重要に見えるので、大量の課題を前に固まってしまいます。

 

 

こういう時は、優先順位を付けて1つずつクリアしていくのが近道です。

 

ドラッカー先生もこんな風に言ってます。

 

「成果をあげるための秘訣を1つだけあげるならば、それは集中である。
 成果をあげる人は、もっとも重要なことから始め、しかも、一度に1つのことしかしない。
 一度に一つのことを行うことによってのみ、早く仕事ができる。
 時間と労力と資源を集中するほど、実際にやれる仕事の数は多くなる。」

現状分析し解決テーマを決める

過去1年ぐらいのアクセスログや反響数などの数値を集め、御社の課題を明確にしてください。

 

 そもそもWebサイトを作らないといけないのか。。。

 それとも、Webサイトへの集客が足りないのか。。。

 集客は足りているけど、お問い合わせや資料請求といった反響につながっていないのか。。。

 反響はあるけど、成約率が悪いのか。。。

 新規客の成約はしているけど、リピートが少ないのか。。。

 

 

その中から一番重要なものをピックアップし、“今月はこれを改善する”と決めます。

その時、どのくらい改善しなければいけないのか、いわゆるKPIを具体的に決めてください。

 

 

例えば、、、

「成約率を10%から20%にする」

「これから3ヶ月でblogを30記事アップする」

「今月中に、週刊メルマガを開始し、起動に乗せる」

といった具合です。

ある程度の成果が出るまで集中する

KPIを決めたら、その期間中は、KPIの実現に注力します。

 

よそ見厳禁!

 

私も、

  • 集中的にSEOをやる時期
  • リスティング広告の運用を軌道に乗せる時期
  • メルマガの運用を起動に乗せる時期

といった感じで、その時のテーマを決めて、1つ1つ取り組んで来ました。

 

 

当社は半期に1回、全社会議を行いそこで各チーム毎に次半期の行動目標を発表するのですが、私もその時に次半期にやることを宣言し、自分をやらないといけない環境に追い込むようにしています。

 

そうそう、あなたが知っている大手企業などもそうやっているんですよ。

 

よくある大企業のWeb担当者から、
「今期はSEOに注力するのでよろしくね」
なんて言われるんです。

 

 

「一度に一つのことを行うことによってのみ、早く仕事ができる」by ドラッカー先生

 

 

今、御社にとって、改善インパクトが一番大きい課題は何ですか?
まずは、それを調べるところから始めましょう。

  •  
  •  
  • このページを共有する
中小企業のための11日間Web講座 無料
社長ブログ
スタッフブログ
中小企業のための11日間Web講座 無料

ウェブラボ運営のFacebookはこちら
Webサイトの運用や制作に関するニュースをピックアップしてお届けしています。

pagetop

CONTACT お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

Web制作・コンサルティング・システム開発に関するお問い合わせ・
お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。

03-5366-3277受付時間:平日9:30~18:30

今すぐ相談する

今すぐ相談する